sugary*sparkle

MENU

戦ステ!感想レポ①



イケメン戦国 THE STAGE 真田幸村編
2017年4月19~23日全9公演


Laylaは謙信様本編で幸君のカッコよさと漢気に惚れ、幸君との本編を進めて恋を実らせた後
チケットを入手し、21日(金)夜公演に参戦してまいりました。 2.5次元舞台初体験

公式ツイッターでキャストさんのツイや舞台風景があがるようになってから
ますます期待が高まるばかりでしたが… 当日は夢見心地で、今もまだ現実に着地できていません(´;ω;`)

ツイッターでは公演中も終了後も、多くの姫様が熱いレポ&感想をあげておられると思うので
Laylaはここでひっそりボソボソと、駄文を綴ろうと思います。

***



今回は「真田幸村編」ということで、幸君が主役
劇場のレッドカーペットで花に囲まれた等身大パネルの幸村君(※撮影禁止)は、
ヒーローそのもので、勇ましくも晴れやかな表情がとても眩しかった…!

姫ちゃんと幸村の恋愛を主軸とした舞台。
リアル姫様が観劇される中、舞台のヒロイン姫ちゃんがどう演じられるのか、Laylaはすごく興味がありました。

戦国姫・水崎舞ちゃん役・早乃香織さん
むちゃくちゃ可愛かったですっ(>ω<。)
キャスト発表の時点で、ゲーム内の姫ちゃんそのものですごい~!て思ったんだけど。




↑イケメン武将ガイド(笑)片手に、京都旅行中の現代姫ちゃん。

動くと、その可愛さが倍増します。
全身でしゃべって笑って、泣いて怒って… もう、まんま戦国の姫ちゃんだった…っ(ノД`)・゜・。

それと、武将様方も皆さんそうなんだけど、早乃さんのお顔の小ささときたら…!!
あの可憐なルックスと健気な姿に、武将様方がみんなメロメロになってたの分かるわ!!!
小沼さんとの身長差に悶えてた姫様も多いですよね~(♡´ω`♡)

そして。

しょっぱなから武将に触られまくり&抱き寄せられまくりの姫ちゃん(笑)に一番遠慮してたのが、
恋人役で主役の真田幸村役・小沼将太さん(笑)だったのが微笑ましくて、もうね…っ(;//́Д/̀/)




強い武将でありながら、信玄様にイジられ可愛がられる弟分でもある幸村君。

いつもは弟分の幸君に、舞台では可愛い弟たちがいましたね~(´ω`*)
甚八(黒田歩夢さん)と十蔵(和田将吾さん)、ほんっと可愛かった
剣武衆の皆さんは何役もこなして大活躍でしたが、特に黒田歩夢さんはツイッターで
お稽古の様子をマメにレポしてくれてたので、Laylaの中でもすっかりお馴染みになっていたから、
舞台で観れて「ナマ歩夢さんだ~!」って感激しました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。




小沼将太さん、文句なしにかっこいい幸村でした!!
というか、かっこ良過ぎました!!

殺陣アクションはもちろん、歌も良かったですし、
個人的に、膝をついて悔しがる悩ましいお姿に一番萌え…いえ、感動しましたっ(*ノωノ)♡

戦ステが初主演&初座長とのことで、特別な気概で臨まれ、他キャストさんへのお気遣いなど
真面目なお人柄も随所に垣間見れ、幸村というキャラとそんなところもシンクロして本当~にステキでした

あと、舞ちゃんと一緒に舞台から捌けるときのジェントルマンぶりも(笑)
そこはイチャイチャ手つなぎしてくれていーのに…(´ω`*)と、幸村のリアル照れを見た気分に。
幸村は姫ちゃんにメロメロだけど、人前でイチャイチャしないもんねーヽ(´▽`)/




期待はしてましたが、期待以上だったのが殺陣。
キャラそれぞれの演出が素晴らしくて、ほんと惚れ惚れ…(*´﹃`*)
ずっと観てたかったです。

特に、鮮やかな朱槍を振り回す小沼さんと、錫杖をふるっていた顕如役の鷹松さん!
高身長のお二人は和装を着こなすだけでも本当に大変だったと思うんですけど…
長ものアクションのダイナミックさに圧倒されました!!

殺陣はアクションがかっこいいだけでなく、キャラ同士の暗黙のかけあいみたいのがあって
キャラ萌えでゲームをプレイしてるLaylaとしては、その絡みもたまらんかったですヽ( ゚▽、゜)ノ

それと、こちらの動画中オープニングで流れる‘トキイクサレンカ’。
シンガーソングライターのALiCE*うさぎダッシュさんの楽曲
メロディも歌詞も切なくて、聴いてると泣きそうになります(இдஇ; )



ゲーム内の曲もみんな好きですが、ALiCE*うさぎダッシュさんの楽曲をはじめ、
舞台のBGMや挿入曲、すべて良かったです…!
サントラ欲しい!
ALiCE*うさぎダッシュさんの曲はプログラムに歌詞を掲載してくださってるので、
じっくりと味わわせていただいてます。




信長様と信玄様は舞ちゃんに激しく急接近&口説いてます(;//́Д/̀/)
間合いを詰めるのが得意技(違)の武将様とはいえ、このようなセクハラ、興奮しておかしくなります。
やめてくださ…いえ、もっとお願いします(;//́Д/̀/)
あと、光秀様の鉄砲の殺陣とか///、幸村君の勇ましい口上とかっ/////
ゲネプロのスポット動画のリピが止まらず、何度でも壊れます(*´﹃`*)

舞台の序盤。
Laylaは、一人敵に囲まれ、刀を振りまくる織田信長役の小笠原健さんのカッコよさにヤラれました。
いきなり激しい信長様…(*´Д`)ハァハァ




大人の剣武衆!茶屋の主人であり(笑)、21日夜の『大人のイケメン戦国』も仕切ってくださった芹澤良さん、
ズルい大名役が素晴らしかった福地慎太郎さん!岡本祐介さん、工藤博樹さん(←何気に超美形♥)。
皆さん、一体一人何役こなされたのでしょう…。
アクロバティックなパフォーマンスはこの方々に支えられてのものだと、キャストの皆さんおっしゃってて。
全員、十二分にイケメンで役ごとにキャラがたってて見応えありましたー!!

イケ戦の信長様とくれば、決して負ける気がしない魔王様。
小笠原さんの信長様、登場されるだけで舞台の中心が定まる感じがしました。
舞台のどこに信長様がいらしても、場の中心にいらっしゃる。そんな感じ。
歌にも聞き惚れました…っ(;//́Д/̀/)
圧倒的な存在感の小笠原さんの信長様は、どこまでも信長様だった…っ!!




三成君があまりに三成君、家康君がまさに家康君… な、台詞&シーン。
武将様お一人お一人の見せ場は衝撃的なほど圧巻…っ٩(//`□´//)۶

石田三成役・天野眞隆さん徳川家康役・杉山真宏さん
端麗な容姿といい、ゲームのキャラそのものの三成君と家康君(இ艸இ)




天野さんのウィッグは寝ぐせまで表現されていて、頭動かすたび毛束が揺れて可愛かった!
安土に舞い降りた天使の優しい笑顔に、舞台の姫ちゃんも和んでいたよね~♥




動く度に揺れる、お衣装の可愛いポンポンがよくお似合い
職業軽業師みたいな芸術的アクロバットが鮮烈な印象となって残っている杉山さん。

初舞台とのことですが、ひねくれ者でぶっきらぼうな家康の演技、素晴らしかった…!!
家康君て絶対にこういう腕組みして、視線外して吐き捨てるように喋るよね!って思ったっ(*´▽`)ノノ
もう、杉山さんの家康しかあり得ない。




豊臣秀吉役の緑川睦さん
甘~いルックスと、優しいお兄ちゃんな緑川さんに、構われたい…っ!
世話やかれてみたいです~~~_:(´ཀ`」 ∠):_
今、ちょうど秀吉さん本編分岐にたどり着いていて、余計に感情移入しちゃってドキドキっ

常に信長様に寄り添い、控え目なんだけど、信長様の一挙手一投足に
豊かな表現で反応しておられていて愛を感じました~!!

そして、秀吉さんがいつもガミガミ言ってるお相手はこちら。




明智光秀役の瀬戸祐介さん
人をくったような態度、飄々とした佇まい…
まだ本編未配信ながら、謙信様を脅かすほどのポテンシャルで
多くの姫様の心を鷲掴みにされるのではないかと思われる光秀さんそのもの。

スラリとした長身の瀬戸さんが、長衣のお裾を翻し、長い銃身を長い指でもて遊びながら(悶絶)
敵を打ち倒し、ぶっ放す…
銃のアクションって、こんなに…こんなに!カッコいいんですねーーーっ٩(//`□´//)۶


そして織田軍のラストは、伊達政宗役の川隅美慎さん



ちょっと、語っていいですか…。

Laylaは、ゲーム内で謙信様の次にビジュアルが好きだったのが政宗でした。
男らしい思考の持ち主で暴れん坊… 性格もどう考えたって好きなタイプ。

…が。

謙信様本編の後に政宗本編を初プレイしてしまった私がイケなかった…(>ω<。)
ネタバレになるから書けないけど…っ!戦での政宗姫ちゃんのあの行動が…っ
「今、私は政宗姫なんだからっ」って言い聞かせても、ちょっと辛すぎて…(ほとんどトラウマ)。
子供みたいに純真なイタズラっこぶり、悲壮感の伴う無茶な闘い方しちゃう政宗は
Laylaのど真ん中のタイプなのに、本来、より恋が盛り上がり夢中になるところで
すっかり感情移入できなくなってしまったんです。

ところが。

舞台の政宗… というか、川隅さん。
野性的な魅力が際立つ、その危険な笑みに吸い込まれ…
川隅さんが登場すると、目が離せなくなるという事態に…(;//́Д/̀/)
むちゃくちゃ素敵なんですけどぉぉおおおお!!!
好き 好きっ




舞台終了後、慌てて買いましたブロマイド。
なんというか… 全体的に翳りを帯びた雰囲気、その立ち居振る舞いにしびれました。
セリフの一部を二度繰り返してらしたとこあったけど、そんな貴重なシーンを観れたことも
得した気分になってみたり(笑)
追い掛けてしまいそうです…っ(*゚∀゚)=3

暗い瞳の男子に惹かれるLayla。
そして、もう一人、暗い瞳(※あくまで主観です)が印象に残った、このお方。

顕如役の鷹松宏一さん。



顕如さまのしもべ(?)、頼旦(田中那智さん)と了明(財前優一さん)と。
可愛い男子を連れ立つイイ男の図っていやらしくて良いよね…(♡´ω`♡)
このビジュアルだけで、薄い本のネタとか何本もイケる。

鷹松さん演じる、復讐に燃える顕如様は、まさに‘怪演’。
端麗な容姿から発される狂気じみた殺気で、顕如様が舞台に登場するだけで、何ともいえない不吉な怖さが。
振り下ろされる錫杖も、怒りがにじみ出たアクションで…
なのに、「堪忍な」と、諦めたように優しく囁いたり、武器を持たない方の手は祈りを捧げていたり。
悲しく哀しい鷹松さんの顕如様、本当に良かった…っ(>ω<。)

顕如様も、終演後にブロマイド買っちゃいました。
これから、追いかけたい役者さんです。

---

そして、愛する上杉軍&武田軍の皆さん。

猿飛佐助役の早乙女じょうじさん
華麗な忍者走りが忘れられません…!!



全体的に重くてシリアスなストーリーの舞台でしたが、ゲームと同じく、佐助君のお陰で、
深刻な事態にあってもクスッ♪てなれたり、器用なボケツッコミと独特の‘間’に大笑いさせてもらいました!
佐助君のCVで、戦ナマでもおなじみの赤羽根さんと『ダブル佐助君ショット』のサービス嬉しいっヽ(´▽`)/

そして…

上杉&武田軍の大将お二人。
武田信玄役の上田堪大さん上杉謙信役の橘龍丸さん。



……鼻血( ̄ ¨ヽ ̄ )。

このお二人がイチャイチャ…いえ、仲良く戦うお姿見たさに、初めての2.5次元舞台に
参戦させていただいたのです…




「百人の女の子がいたら九十九人が落ちそうな笑み」の上田さんの信玄様…。
こんな美しい信玄様に「俺の天女」とか囁かれても…
「あなたの方が天女ですっ(>ω<。)」って叫んで、走って逃げたくなります。
とても、いたたまれない…っ///

でも、おなごを口説く、ザ☆真骨頂!な信玄様も良かったけれど、哀しい事情を密かに抱え
生き急ぐ信玄様の武将としての厳しいお顔とのギャップが本当に素敵でした…!!

そんな信玄様をどこまでも忠実に慕う幸君の懇願の場面も良かったですし…




信玄様をさり気なく気遣う、謙信様も…っ(இдஇ; )
…っていうか、橘さん…っ!!

もう、かっこいいとか綺麗とか、言葉じゃ追いつかない(ノД`)・゜・。

橘さんの、危険な光を発しながら舞う刀に見惚れて呆けてしまい。
謙信様と対峙する敵は、そんな夢見心地の恍惚感の中で斬られていくのかも…とか想像してみたり。

橘さんがお立ちになるだけで、神々しいオーラが次元の違う空間を作り出す感じ。
まさに、軍神…っ・゚・(>д<。)(。>д<。)(。>д<)・゚

たぶん、誰もが堕ちたであろう、橘さんのあのシーン…。
敵に囲まれ、お一人で対峙した時の、あの所作とあのセリフ…(DVD出るのでネタバレ出来ないっ)!!
Laylaは文字通り、息も心臓も止まりました。

あんなに美しい瞬間を劇場で鑑賞できたことが、本当に幸せで幸せで…
謙信様と現実にお会いできたことの奇跡に打ち震えています。今も。




シロ様が橘さんに贈られた色紙。
この謙信様は、橘さんの謙信様に寄せられていると思う
危ういほどに美しく、妖しく哀しい橘さんの謙信様に、舞台で、またお会いしたいです(இдஇ; )




橘さんのブロマイド、真っ先に購入させていただいたけど、実は、まだあまり見れていません。
心臓おかしくなりそうで見れない、んのよ…っ_:(´ཀ`」 ∠):_
いえ、実は触ることさえ出来ずにいるという…(泣)

プログラムに寄せられているコメントにも、観劇された方への橘さんの愛溢れるお心遣いがあり、
橘謙信様の律儀さがそのまま出ておられます…(இ艸இ)
橘さんのお顔の美しさは言うまでもなく、首筋の綺麗さとセクシーさは尋常ではありません。
あのお首に、絶対に保険かけることをお薦めしたいLayla。

実はあまり中身を期待してなかった公式プログラム(ごめんなさい!)ですが、これが…
キャスト紹介の美しい構成とビジュアル、貴重なコメント、舞台稽古の風景など、とても充実しています。
興奮して汗で滲んだ手でにぎりしめ、繰り返し何度も読み直してるせいか、早くも劣化が始まり
二冊買っておけばよかったかも…な感じです (´ー`)

また、いつもの佐助君の仕切りによるイベシナが、戦国THE STAGEバージョンのシナリオ、
そのタイトルも『イケメン戦国THEステージ楽屋裏~主役を狙え~』…で、掲載されています!!!
キャラ集合絵の添えられた活字のシナリオは、いつもの立ち絵で読むのとは、また違う味わいがあり、
今回の舞台キャストさんでビジュアルを脳内でアテると楽しい(´ω`*)

キャストさんの演技はもちろん、何から何まで演出が凝ってた戦国THEステージ。
最高でした
本当に本当にありがとうございましたーーー!!!!!!

そして、その後発表されたアレやコレなど。
あと、21日夜公演のアフターイベント『大人のイケメン戦国』のこととか、
引き続き、もう少し語りたいと思います(^o^)/

******

●公演中のメインキャスト・インタビュー記事
超!アニメディアより
小沼将太、小笠原健、橘龍丸が公演中に語ったこととは?
http://cho-animedia.jp/stage/13128/

●舞台『イケメン戦国 真田幸村編』ゲネプロをレポート! ~私が恋した武将たち~
ガルスタオンラインより
http://dengekionline.com/elem/000/001/510/1510107/

4 Comments

あき says...""
Laylaさーん!!!

レポ&感想お待ちしていました。

謙信様の剣術美しくて魅いっちゃいました。
素敵でしたね。
謙信様のカリスマ性が彼の雰囲気と合ってました。
剣術も一番うまかったです。

わたしはやはり、幸村、家康、みっちー⏪光秀です。
注目してました。

幸村、かっこいいです。
姫様とのハグ( 〃▽〃)ヨダレが(笑)
信玄様のおもちゃであり、かわいい弟であり。
あたたかい関係でした。
家康はかわいかったです。
回るたびにポンポンが、振り回されててかわいかったです。

一番見てしまったのは、光秀の瀬戸くん。
もともと瀬戸くん気になってたので光秀で出ると決まってドキドキしてました。
彼も剣術。。鉄砲か。
戦闘シーン美しかったですΣ(ノ∀`*)

佐助くんが、一番期待以上にというか、すごいなと。
ほんとに忍者なんじゃ!?
すごい身体能力。
忍者でした。

政宗と幸村が史実の関係性に似ていて、
敵だけど、お互い一目置いているのがでていて。
ジーンときました。
政宗は政宗でしたね。
セリフないとこでも、家康や三成とからんだりあー政宗そのものだ。とまだ、攻略してないけどおもいました。

第2弾もあるとか。
次回は誰が主役ですかね。
楽しみです(∀`pq)
2017.04.26 23:53 | URL | #5XrOZ5hQ [edit]
けい says..."こんにちは"
Layla様こんにちは。

戦ステのレポありがとうございましたッッ♪

もーホントに色々な事を詳しく教えて下さってて
しかも随所に愛が溢れていて
その場の空気感がひしひし伝わってきて‼

何度も読み返して
私も行った気分に浸れてます!
お忙しいのにレポをホントにありがとうございました(*´∇`)


あと、娘のネタに興味持って下さって嬉しいです。

ウチのるりは今小④ですが
ドラえもんをリスペクトしてるくらい
頭がかなーーーり幼くて………

戦国を理解出来ません(爆)


ただ!今まで
謙信様の神スチル見せてもあまり食いつかず
だったのですが
Layla様のシム謙信様見た途端
『誰これッッ‼かっこイイーーー‼』

とテンションMaxなりました‼

いつも私のスマホで見せてーと言うので
山田シロ様のスチル見せると
『本物の方見せて‼』とw

Layla様のシム謙信様→本物
山田シロ様のスチル謙信様→それを描いた絵

とゆー認識らしいです( ´ ▽ ` )ノ

どっちも謙信様なのでいいんです!
とゆーことにしてますw

Layla様は今どの武将。とお過ごしですか?
私は先程四つ目の瞳を頂きましたー
捨てれません‼((*´艸`))


それとツィッターのフォローありがとうございました。
ホントにストーカーちっくに申し訳ありませんッッ

しかもいつも長文で重ね重ねスミマセン(T-T)
謙信様愛を叫べて幸せで………

もしよかったら……
図々しいですが私。敬称いりませんので
気軽にお話ししてもらえたら嬉しいです!


長々失礼しましたー(*´ ˘ `*)

けいより。
2017.04.27 15:42 | URL | #- [edit]
Layla says..."☆あき様"
戦ステ…日が経つほどに、益々、鮮烈になってきませんか…༼இɷஇ༽
もう一週間も経っちゃったなんて…
また、あの空間に戻りたくて仕方ないです・゚・(>д<。)

> 一番見てしまったのは、光秀の瀬戸くん。

あの、飄々とした佇まい…最高でしたね!!
あき様、役者さんそのものをチェックされていたのですね。さすがっ!(*°∀°)=3
鉄砲の殺陣、倒れそうなくらいかっこよかったよねー( 艸`*)

佐助君は、動きのすべてが忍者そのものだったし。
確かに、何気に一番期待以上だったかも…!!

武将同士の微妙な関係性も、それぞれのキャラらしい小芝居も。
ほんと、目が二つじゃ追いきれなかった。
DVD楽しみですね~~~♪
アングル違いの映像つけて欲しいらいだわ。

ああ、もう…ほんと語っても、ますます語りたくなっちゃう戦ステ最高!!
第2弾の主役、本当に誰なんだろう…
まったく予想がつかないけど、今回のキャストさんなら、もう
誰が主役でも大喜びで参戦の算段立てちゃう♪
そしたら、今度は、あき様と同じ日に観劇できますように!!
2017.04.28 14:43 | URL | #- [edit]
Layla says..."☆けい様"
一週間前からもう、ずっと戦ステのことしか頭になくて༼இɷஇ༽
感想文とは言えない駄文、読んでくださりありがとうです(泣)

リアル瑠璃姫に、シム謙信様お褒めいただけたなんて~~~(感激っ)!!

いやいや…

あれですよ…

小四て、いろいろ意識の転換が起こる年頃じゃないですか~//

ボーイフレンドが出来ちゃったりとかして…
突然、ママが「あっ!」と驚く大転身とか…
「ドラエモン?ああ、子供の時好きだったアレね…」とか言い出しちゃったり。
女の子はね~…成長が早いからぁ~…ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ァァ~

母&娘の王子様の奪りあいっこが楽しみだわーーーっ!!!
いいないいなーーーーっ)^o^()^o^()^o^(


> Layla様は今どの武将。とお過ごしですか?

すみません…(>ω<。)
今、サブアカで信長様二周目と、
CPで殿様対決シナリオを読みたいがために(最高でしたよーーー!!)
お相手替えした秀吉さんに、かなりよろめいております。
戦国には、こういう伏兵もいたんだ…という感じ。

> 私は先程四つ目の瞳を頂きましたー
> 捨てれません‼((*´艸`))

すみません…(>ω<。)(>ω<。)
10羽ほど集まったお城の兎たちを、先日、二羽に減らしてしまった私です。。
せめて、松竹梅の三羽にしたい(泣)
これじゃ、とても謙信姫と名乗れない。。

でも…!秀吉さんの2ルートを終えたら、また、謙信様周回します!!
たまにフラフラして、他の武将様に恋心抱いちゃうことはあっても
愛してるのは謙信様だけです( ̄´□` ̄)ノ

こちらこそ、敬称なしで仲良くしていただけたら嬉しいです~!
少しずつ、そうさせてもらいますねっ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
2017.04.28 14:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。