sugary*sparkle

MENU

北の守護神


謙信×姫動画を見てくださった方、ありがとうございます
本編をたどった動画ですが、ときどき個人的なキャラの解釈による演出が混入しています。

その一つが、オープニングのお寺のシーン。




「情熱の恋ルート」では終盤のワームホール出現により、飛ばされる場所とか
若き謙信様が心の傷を負ったあの事件など、ご仏縁が深くて。
戦勝祈願だけでなく、いつも亡き御霊のご供養をなさっておられたのであろうと。

姫ちゃんとの度重なる偶然の出会い、運命的な出来事の連続も。
即ち之皆、ご仏縁(合掌)。
※Laylaは無宗教です




実在の上杉謙信が厚く信仰していた『毘沙門天』。
毘沙門天は仏教世界の守護神・四天王の一人だけど、
毘沙門天以外の四天王って誰だっけ…?って感じで。

なんで毘沙門天だけ有名?と思って調べていたら
こちらのサイト様にたどりつきました。

********************************
四天王と毘沙門天の謎(バルバロッサノート!/フリードリヒ様)
http://barbarossa.red/shitenno/
********************************

「なぜ毘沙門天だけが独自に祀られるのか」に、中国では常に侵略が北の方角からなされていたため
北方の守護神である毘沙門天が重要視されていたと書かれています。

日本でも鬼門=北東ですし、北には征服すべき蝦夷があったこと、
そして、上杉謙信が厚く信仰して以来、より毘沙門天の名を広め、軍神としての地位を高めたとも。

まさに!毘沙門天は北の軍神・上杉謙信の守護神なのですねっ(´ω`*)

***

それと、もう一つ勝手に作って挿入したシーンはラストの雪景色。



雪深い越後の、冬生まれの謙信様には、やはり雪景色
本編序盤で姫ちゃんと、はからずも夜のプチデートになったあのシーンからすると、
謙信様本編は5月末~梅雨の頃から、晩夏にかけてのお話だと思うんですけど。

雪に染まる春日山城を、どうしても動画のラストにもってきたかったのです。
(チートで雪を降らせてしまい、不自然な青空に気づいたのは動画のup後)




Laylaが謙信様との恋に堕ちたのも、冬。
きっと、ずっとこの冬のことを忘れない。




私の個人的な見解&思い込みですが、乙女ゲームをプレイしていてご自身がキャラと恋する方と、
物語の姫ちゃんに自分を投影しつつも、あくまで「姫ちゃんとの恋」として見守る方とおられると思うんですが。

前者の姫様は、ずっと同じ一人の王子様に恋し続けるように思えるんですよね。
Laylaは後者のタイプで、あくまで物語中の姫ちゃん込みで王子様に恋するタイプで、
それで、これまでアラン→ゼノ様→麻兎と気持ちがうつってきていると自分では思っていて。

謙信様…は、リアルに「今、ここに謙信様がいてくださったら…」と思うことがあり過ぎて
永遠に恋し続けてしまうかもしれない予感が




イベント乙女磨きの冬verの謙信様。
雪の中に佇む謙信様は、本当に美しい。

誰も足を踏み入れていない一面の清らかな雪原が、よくお似合いだと思う。
(桜吹雪verも切ないくらい素敵ですけどっ ;//́Д/̀/)

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.09 03:13 | | # [edit]
けい says..."はじめまして"
はじめまして!
YouTubeから飛んできました。
あまりの美しさと愛のこもった動画に。感涙でした!
こんな素敵な動画に巡りあえて感激です。
ホントにありがとうございます!
2017.04.10 15:40 | URL | #- [edit]
Layla says..."☆joanna様"
> 久しぶりに来てみたら、謙信様だらけ…(゚O゚)

加速するしかないみたい(´ω`*)

> 3週目ですよ。
> 情熱ルートの方が好きかな?

私も、情熱ルート=真エンドって思ってる!!
「あの人」も最後に出てくるしねっ。本当の大団円!て感じ。
でも、私は4周目に入ってますが、2周目以降は幸福エンドを読み続けてます。
上杉・武田軍だけでなく安土城のみんなが勢揃いして、三成君の切ない感じが…!!
すっごくイイ…っ(இ艸இ)

> 「謙信様の『おいで』って破壊力あるよね〜?」

娘ちゃんとお友達になって、謙信様のこと語り合いたい(ノД`)・゜・。
イマドキは中学生より、JSの方があっちの話題に盛り上がるらしいですね…!!
おかーさんには複雑ですよね…(;´Д`A

いずれにしても、娘ちゃんとガールズトーク羨ましい…っ。
王宮プリンセスの髪アバやドレスが好きとか、女の子らしいお洒落さん♥♥♥
ハイソサエティな習い事&習い事のお仲間姫様に囲まれて、
順調にリアルプリンセスの道を歩まれているではありませんか…!?!
漫画も描けるソリストorプリマ!!
表現力のソースは乙ゲーと漫画だった…!!みたいな。
素敵…っ(´ω`*)

私が子供の頃も、漫画好きさんて基本的にお金持ちのお嬢様ばかりだったなーって思います。
教養もあって、ちょっと大人っぽい子ばかりだったとも思う。
娘ちゃんと、王子様取り合いするとか、夢のようじゃないですか…っ
いいなーっ(>ω<。)

> 自分が恋するタイプですw
> なのに好きな相手は変わりますw

ありゃ~?
(*´▽`)ノノ

> 流されやすいのです。

ただでさえ、ご主人がお仕事でご不在がちなjoanna家なのに…
なんと危うい発言…っ

半裸のリアルノエルがベッドにいても、流されちゃうんですか(´⊙ω⊙`)
なんという危険な姫ですか、joanna様っ。
そんな母を半面教師に、きっと娘ちゃんは一途に一人の王子様に恋するタイプに
すくすくと育っておられるのではないかと予想中。

そして、Laylaは当分、謙信様の「おいで」と「〇〇しておくれ」に
何度でも破壊と再生を繰り返すと思われる。
2017.04.11 00:28 | URL | #- [edit]
Layla says..."☆けい様"
けい様、はじめまして✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

こちらこそ、膿んだ妄想と思い込みの滾った長~い動画を
見てくださり、また、このようなひっそりとしたブログにお越しくださり
コメントまでいただき、本当にありがとうございます!!

今はただただ、謙信様への想いが募るばかりで…
自己満足と勢いのみで作ってしまった動画ですが、同じ「好き」な気持ちを
けい様と共有させていただけたことが、とても嬉しいです。

更新は不定期のブログではありますが、ぜひ、また、遊びに来てくだされませねっ(^o^)/
2017.04.11 00:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。