sugary*sparkle

MENU

イケシリ以外の乙女ゲーム

コメに某乙女ゲームのことを書きこんでくださった方がいらしたので、たまにはイケシリ以外の乙ゲーのことを記事にしたいと思いますヽ(´▽`)/

最近の女子の話題作といえば、乙ゲーではないけど、これですよね。



刀を擬人化した刀剣育成シミュレーションゲーム。
今年一月にスタートしたばかりというのに、この人気 (ノ´▽`)ノ

王宮で仲良くしてくれているプリンセス様からも時々話を聞き、敬愛するシムクリエイター様も先日プレイを始められ、早くもあのお方のアイテムを作成&配布してくださったので、さっそくDLさせていただき、今後のプレイ日誌をコッソリと楽しみにしています(〃艸〃)

実は私もアカウントは取得済なのですが、先月サーバーが増設されたときはバタバタしてログインできなくて、あっという間に新規登録締切となってしまいました。

本当に魅力的なキャラばかりですし、今ちょうど大奥にハマっていることもあり、和物、刀剣、闘う男子がたまりません。キャラ紹介ページを見た時点でのLaylaの推しはこの子



おじいちゃん子て…(♡´ω`♡)
キャラみんな、設定からして萌えまくり。



なにこのキューティー○ニーばりのエッチなビリビリ具合(;´Д`)

プレイしてなくても女子の妄想かきたてずにはいられない、刀剣男子たち
次回サーバー増設時には、参加したいです( ̄´□` ̄)ノ



さて、以下はLaylaが実際にプレイしたことのある乙女ゲームです。

Laylaのソシャゲデビュは2013年9月の王宮で、今年に入って夜曲と大奥もプレイを始めましたが、他社さんのソシャゲは乙ゲー以外のものも含め未プレイです。ボルテージさんの『恋に落ちた海賊王』は、キャラも舞台もすごく好みなので、いつかプレイしたいと思ってたけど、すでに配信が止まってるんですね。なぜかLaylaのamebaアカからアクセスできません (ノД`)

私はゲームが得意ではなく(嫌いなわけではないけど面倒で)、ゲーム機もずっと持ってなかったし、シナリオ読むだけのPC版の乙ゲーをいくつかプレイしたことがあるだけです。

************

人生初の乙ゲーは、これ。

私がプレイしたのは絶版のPC版ですが、そちらはこんな恥ずかしいタイトルではなく、レースゲームみたいにかっこいいパケでした。

Darling2 Backlash


かの子安武人さん主演の伝説的実写版(!)乙ゲーが前身ですが、こちらももちろん、メインキャラの声を子安さんが担当されていて、ゲームのプロデュースにも参加しておられます。

舞台はインディーズレースの世界で、車好きの子安さんらしく乙ゲーらしからぬ専門的なマニアックさが楽しかった。イニD好き女子のファンも多かったゲームです。それほど車好きではなかった私でさえ、白のFCに乗りたくて探しちゃったくらい。
普通のOLが公募で抜擢されてレースやレーサーを取材することになるという設定で、等身大のリアルさと、セレブなイケメンレーサーに見初められて恋に落ちるという非現実性のバランスが絶妙でした。
そして、どの彼を選んでも、別の彼から横恋慕されます。どのキャラも魅力的。ペット(ハムスター)も可愛い。乙ゲーの黎明期にあり、異色ながらも金字塔的作品だったのではないでしょうか。

特筆すべきはキャラ絵。ここまで塗りが濃く、劇画タッチの乙ゲーを私は知りません。私がプレイしたパソコン版では、キャラデザとスチルはSLAM DUNKや頭文字Dで知られるアニメーターの佐藤正樹さんが担当しておられました。

実はLayla、これのPS版移植記念のコンテストなるものにイラストを描いて応募し、なんとグランプリをいただいたことが。謙遜ではなく絵は本当にド下手だったんですけど、あくまでファンアートのコンテスト。ファン目線の一生懸命さがきっと、審査員の方に選んでもらった理由だったのだと思います。

で。その賞品がなんと…『あなたの希望したキャラとシーンをアニメーターが書き下ろします』という、私にとっては破格なものだったのです。で、まさかの受賞にアワアワしながらも、ワクワクして連絡を待っていたのですが…いつまでたっても、来ない。

当時、ゲームがパソコン版からPS2版に移植されたばかりで会社がゴタゴタしてた上、随分たってから知ったのですが、ゲームの制作者様でありシナリオも書かれていた社長さんがご病気になり、業務のすべてがストップしてしまっていたらしいのです。当時はゲーム会社さんは家族的規模で成り立っていることが多かったようで、公式サイトもまったく更新されないまま1年近く放置され、また、発売予定だった次作の担当イラストレーターさんまでもが製作会社さんとまったく連絡がとれない状況だったらしく、一連の契約違反に対しイラストレーターさんご自身がやむなく、公式サイトの掲示板に抗議の書き込みをされるなど雰囲気が悪くなっていく中、いつしかサイトごと削除され、その頃には賞品のことなどもちろん、すっかりあきらめていました。でも、たくさんの楽しみをくれた大好きな作品だったので、今でもよく思い出します。

************

そして、同じくPC版をプレイしたこちら。

QuinRose アラビアンズ・ロスト


舞台はエキゾチックなアラブ世界。気の強いプリンセスと、攻略対象は全員犯罪者という、これまた異色のゲームです。リニューアルされて立ち絵もスチルも総入れ替えされたものが発売、配信もされているようですが、Laylaは元祖のこのクセのあるイラストが大・大・大好きでした。

そして、攻略対象の天才暗殺者カーティスを超える王子様と、Laylaはまだ会えていません。ゼノ様、アラン、麻兎も夏津も、このカーティスには及ばないのです。
シナリオがすごく良いかというと、酷評される方も多く、こちらもクセがあるんですけど。犯罪大国のアラビア王宮のプリンセスという特殊な立場で、特殊過ぎる男性たちと怪物退治に出掛けたり、夜は飲みに出掛けたりする中での会話や、直接的表現はないまでも、大人の関係をしっかり感じさせる暗く甘やかなムードと、豪華声優陣の演技がすばらしくて、捨てキャラは一人もいませんでした。これがたぶん、ゲームバランスの妙というものなのでしょう。

懐かしい公式PV動画。男子紹介トップの教育係・ライルが大奥の教育係様とかぶります(笑)



************

お次は、わりと最近プレイしてハマった「本屋さんで買える乙女ゲーム」。

華アワセ~蛟編~


花札をモチーフとした和のイラストが本当に麗しく、BGMもすばらしくてシナリオにも引き込まれ、その幻想的でエロティックな世界観にしばらくどっぷり浸かってました。生まれて初めて、キャラソン&ドラマCDなるものを買ってしまったほどです。主題歌もかっこいい(歌詞が恥ずかしいけど///)。



「蛟編」なので、攻略対象の男性は4人ですが、両想いでエンドを迎えられるのは蛟一人です。
アルの100倍くらい堅物(そしてDT)の蛟と、初恋もまだの主人公ちゃんとの恋ですが、ゲーム本来の主旨のため、やたら生々しく、また、いやらしく展開し、互いに絆を深めていく様にすごくドキドキしました。ゲーム本来のテーマはぶれることなくゴールへと向かいます。

シリーズものなので、次の「姫空木編」も発売日に購入してプレイしましたが、謎解きや難解な多次元的SFへの理解を要する場面が多かったため、Laylaは今一つ入りこめずにフルコンできないまま放置してしまいました。

でも、蛟編ですっかり虜になってしまった超絶ワガママ、精神年齢は小学生のまま、体の成長と性欲が著しく発達してしまった天才華詠(花札使って闘う特殊能力を持つ男子)の唐紅編がすごく楽しみ。
こんな危険な乙ゲーキャラ、今後、登場するんだろーか…というくらい、発言も行為も「ピー」にならないことが不思議なくらいのデンジャラスさです(そのワイルドな歌声はコチラ)。日野聡さんが好きなので、どんな下品な発言や行為にも「キャー♡」ってなります。Laylaは。

ゲーム内で詠われる、華詠男子の美声による和歌も美しく印象的で、毎回、出てくるたびに意味を調べてました。

************

この他にも、思い出せるかぎりでフルコンした過去の好きな乙ゲーは「三国恋戦記」、「蝶の毒 華の鎖(R18)」、あとは乙ゲーやろうと思って買ったPSPながら、一本しかプレイしてないけど「VitaminR」。

こうして挙げてみると、好みが分かれそうなクセの強いものばかりですね…(*´ω`*)
もっと人気タイトルのもので、プレイしたものもあった気がしますが、思い出せません(笑)。システム的に集中できなかったとか、お目当てのキャラをクリアしたらもう遊ばなかったゲームも、数えたら結構あるのかも。

************

そして、大奥ですっかり和の世界に魅了されている今、これが気になって仕方なくて。旧奥終了後、心の隙間を埋めるべくプレイしたいな、と、とっといてあります。時は江戸時代。偽の姫として花嫁行列を演じることになるヒロインと、護衛の侍たちとの恋物語。大奥好きには魅惑的なシチュ&舞台…(♡´ω`♡)

剣が君(Windows版)


公式サイト(※音が鳴ります)でも聴けますがBGMも秀逸で、絵がとても綺麗。悲恋エンドが切なくて素敵と評判なので、アンハッピーエンドが嫌いではないLaylaはすんごい楽しみ(〃艸〃)

キャラ紹介と公開スチル見た段階では左京君推しですヽ(^o^)丿


お人形…(゚∀゚) ?女の子にしか見えないけど腕っぷしが強く、その手は罪に汚れてるだの、「あなたは男をわかってない」と言いながら床ドンしてくるとか…たまらんです///

そして、攻略対象でないのが残念過ぎる家光。



かっこいい…っ(;//́Д/̀/)

Laylaの思い出せるかぎりのお気に入りタイトルは以上です。

ところで、前から私は、イケシリをプレイされてるお姫様方の他の乙ゲー歴ってどうなんだろう、と興味津々でした。
この記事を読んでくださった方、お好きなゲームやキャラがありましたら、よろしければぜひ!コメ欄に書き込んでいってくださいませ。

メジャーorマイナー、ゲーム機の種類、新旧問いません♪URLも遠慮なく貼り付けてってくださいね
ヽ(´▽`)/

4 Comments

Arika says...""
Layla様お久しぶりです。
新年度でバタバタしており覗けていなかったのですが、久しぶりに覗いて見たら記事がたくさん(*'▽'*)ニヤニヤしながら読んでいます(∩´∀`∩)

そして水尾ルートに行かずに御門を選ぶとは!どれだけ水尾をとっておくつもりですかー(笑)
私は今火影との恋を進めております(*^^*)
中学生の恋愛のような初々しい二人の恋にキュンとします(>_<)
…ですが、焦らされ攻められ苛められが好きな私としてはちょっと物足りなく(笑)

それと乙女ゲーム歴なのですが、私が一番最初にプレイしたのは旧奥でして。
当時は麻兎にメロメロでした(^^*)

そして一押しなのがBLゲームなのですが
「鬼畜眼鏡」です(笑)
気弱な受け主人公がとある眼鏡をかけるとドS攻めキャラに変貌!という内容で攻略キャラによっては受け攻め両方攻略できるのです。

曲も良くて、ドラマCD、ファンディスク、公式コミックスなどなど揃えまくるほどハマりました(つд`)
YouTubeにもあるので良ければ見てみてください(>_<)貼り方分からなくてスミマセン(..;)

現在はソシャゲオンリーで、新奥、旧宮、100プリ、眠り姫くらいなのですが、layla様が書かれていた蝶の毒、華の鎖はYouTubeで見てから気になっていました( ^o^)曲も素敵ですよね!
イケシリに飽きたらプレイしてみます!笑

長々と失礼しました(>_<)
2015.04.07 17:54 | URL | #- [edit]
Layla says..."☆Arika様"
お忙しいなか遊びにきてくださり、さっそく反応していただき
ありがとうございますヽ(^o^)丿

本当に、水尾さま…大事にとっとき過ぎてすっかり攻略済の気がして
プレイ忘れて、ちゃっかり創作して遊んでそうで怖いです(笑)

火影キュン♪と恋愛中とは羨ましい…っ(;//́Д/̀/)
どの殿方のルートでも可愛く登場する火影くんと会うたび
いろんな煩悩が沸いてきます。

そして!
いきなりBLゲーム…

キタ━━\(´∀`●)/━━ン

これ、噂に聞いたことがあります!!
一人の主人公で二倍美味しいあんなこんな。
サラリーマン男子ってとこもいいですね~(♡´ω`♡)
働く男子のスーツ姿であんなこんな…
さっそくtubeでチェックしちゃいましたとも!

焦らされ責められ苛められたいArikaさまには
確かに、受け攻め両目線から楽しめる贅沢さでしょうな!
もちろんLaylaも好きです…(♡´ω`♡)

Laylaのプレイ予定リストの中にしっかり収めさせていただきました♪

引き続きお忙しい年度末、無理なさらずにがんばってくださいませねヽ(´▽`)/
2015.04.07 20:16 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.10 11:05 | | # [edit]
Layla says..."☆これは反応せざるおえない!様"
あぁぁぁあ(*´Д`)ハァハァ

貴女様の乙ゲー歴を、わたくしは、心から…!
ヒアリングしたいと願っておりましたので…すごくすごく!嬉しいです!!
ここを読まれることはないであろうと思いつつ、レスさせていただきます<(_ _)>

初代アンジェリーク!!

言われてみたら、既に「古いゲーム」になった頃に少しプレイしたことが。
守護聖さまが、みなさん、本当にステキで。今でも心に残ってますね!
(言われるまで忘れてたくせに…)

クラヴィス様しか攻略はできなかったと思いますが、
めちゃめちゃかっこよくて、あのエンディング見れたときは
「やってよかった~!」と思ったものです。

今でも…エンディング集とかあれば、見たいほどです(*´ω`*)

そして、ラッキードック(R18) !
鬼畜メガネと共に、いつかはプレイしたいリストに入っております( ̄´□` ̄)ノ

花柳剣士伝も、そんなにメジャーではないかもしれませんが、個人的に
ずっと気になってるタイトルです!!

貴女様のレポを読んで、結局はじめました、とうらぶ!
…が。なかなかインできないうえに、お目当ての師子王君が来ない…っ(´□`。)
へしへし様はすぐに来てくださり、その狂気を見せていただけることを
心より楽しみにしておりますっ。

また、改めてお邪魔させていただき、いろいろ叫ばせてくださいませ!!!
2015.04.16 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。