sugary*sparkle

MENU

戦ステ!感想レポ①



イケメン戦国 THE STAGE 真田幸村編
2017年4月19~23日全9公演


Laylaは謙信様本編で幸君のカッコよさと漢気に惚れ、幸君との本編を進めて恋を実らせた後
チケットを入手し、21日(金)夜公演に参戦してまいりました。 2.5次元舞台初体験

公式ツイッターでキャストさんのツイや舞台風景があがるようになってから
ますます期待が高まるばかりでしたが… 当日は夢見心地で、今もまだ現実に着地できていません(´;ω;`)

ツイッターでは公演中も終了後も、多くの姫様が熱いレポ&感想をあげておられると思うので
Laylaはここでひっそりボソボソと、駄文を綴ろうと思います。

***



今回は「真田幸村編」ということで、幸君が主役
劇場のレッドカーペットで花に囲まれた等身大パネルの幸村君(※撮影禁止)は、
ヒーローそのもので、勇ましくも晴れやかな表情がとても眩しかった…!

姫ちゃんと幸村の恋愛を主軸とした舞台。
リアル姫様が観劇される中、舞台のヒロイン姫ちゃんがどう演じられるのか、Laylaはすごく興味がありました。

戦国姫・水崎舞ちゃん役・早乃香織さん
むちゃくちゃ可愛かったですっ(>ω<。)
キャスト発表の時点で、ゲーム内の姫ちゃんそのものですごい~!て思ったんだけど。




↑イケメン武将ガイド(笑)片手に、京都旅行中の現代姫ちゃん。

動くと、その可愛さが倍増します。
全身でしゃべって笑って、泣いて怒って… もう、まんま戦国の姫ちゃんだった…っ(ノД`)・゜・。

それと、武将様方も皆さんそうなんだけど、早乃さんのお顔の小ささときたら…!!
あの可憐なルックスと健気な姿に、武将様方がみんなメロメロになってたの分かるわ!!!
小沼さんとの身長差に悶えてた姫様も多いですよね~(♡´ω`♡)

そして。

しょっぱなから武将に触られまくり&抱き寄せられまくりの姫ちゃん(笑)に一番遠慮してたのが、
恋人役で主役の真田幸村役・小沼将太さん(笑)だったのが微笑ましくて、もうね…っ(;//́Д/̀/)




強い武将でありながら、信玄様にイジられ可愛がられる弟分でもある幸村君。

いつもは弟分の幸君に、舞台では可愛い弟たちがいましたね~(´ω`*)
甚八(黒田歩夢さん)と十蔵(和田将吾さん)、ほんっと可愛かった
剣武衆の皆さんは何役もこなして大活躍でしたが、特に黒田歩夢さんはツイッターで
お稽古の様子をマメにレポしてくれてたので、Laylaの中でもすっかりお馴染みになっていたから、
舞台で観れて「ナマ歩夢さんだ~!」って感激しました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。




小沼将太さん、文句なしにかっこいい幸村でした!!
というか、かっこ良過ぎました!!

殺陣アクションはもちろん、歌も良かったですし、
個人的に、膝をついて悔しがる悩ましいお姿に一番萌え…いえ、感動しましたっ(*ノωノ)♡

戦ステが初主演&初座長とのことで、特別な気概で臨まれ、他キャストさんへのお気遣いなど
真面目なお人柄も随所に垣間見れ、幸村というキャラとそんなところもシンクロして本当~にステキでした

あと、舞ちゃんと一緒に舞台から捌けるときのジェントルマンぶりも(笑)
そこはイチャイチャ手つなぎしてくれていーのに…(´ω`*)と、幸村のリアル照れを見た気分に。
幸村は姫ちゃんにメロメロだけど、人前でイチャイチャしないもんねーヽ(´▽`)/




期待はしてましたが、期待以上だったのが殺陣。
キャラそれぞれの演出が素晴らしくて、ほんと惚れ惚れ…(*´﹃`*)
ずっと観てたかったです。

特に、鮮やかな朱槍を振り回す小沼さんと、錫杖をふるっていた顕如役の鷹松さん!
高身長のお二人は和装を着こなすだけでも本当に大変だったと思うんですけど…
長ものアクションのダイナミックさに圧倒されました!!

殺陣はアクションがかっこいいだけでなく、キャラ同士の暗黙のかけあいみたいのがあって
キャラ萌えでゲームをプレイしてるLaylaとしては、その絡みもたまらんかったですヽ( ゚▽、゜)ノ

それと、こちらの動画中オープニングで流れる‘トキイクサレンカ’。
シンガーソングライターのALiCE*うさぎダッシュさんの楽曲
メロディも歌詞も切なくて、聴いてると泣きそうになります(இдஇ; )



ゲーム内の曲もみんな好きですが、ALiCE*うさぎダッシュさんの楽曲をはじめ、
舞台のBGMや挿入曲、すべて良かったです…!
サントラ欲しい!
ALiCE*うさぎダッシュさんの曲はプログラムに歌詞を掲載してくださってるので、
じっくりと味わわせていただいてます。




信長様と信玄様は舞ちゃんに激しく急接近&口説いてます(;//́Д/̀/)
間合いを詰めるのが得意技(違)の武将様とはいえ、このようなセクハラ、興奮しておかしくなります。
やめてくださ…いえ、もっとお願いします(;//́Д/̀/)
あと、光秀様の鉄砲の殺陣とか///、幸村君の勇ましい口上とかっ/////
ゲネプロのスポット動画のリピが止まらず、何度でも壊れます(*´﹃`*)

舞台の序盤。
Laylaは、一人敵に囲まれ、刀を振りまくる織田信長役の小笠原健さんのカッコよさにヤラれました。
いきなり激しい信長様…(*´Д`)ハァハァ




大人の剣武衆!茶屋の主人であり(笑)、21日夜の『大人のイケメン戦国』も仕切ってくださった芹澤良さん、
ズルい大名役が素晴らしかった福地慎太郎さん!岡本祐介さん、工藤博樹さん(←何気に超美形♥)。
皆さん、一体一人何役こなされたのでしょう…。
アクロバティックなパフォーマンスはこの方々に支えられてのものだと、キャストの皆さんおっしゃってて。
全員、十二分にイケメンで役ごとにキャラがたってて見応えありましたー!!

イケ戦の信長様とくれば、決して負ける気がしない魔王様。
小笠原さんの信長様、登場されるだけで舞台の中心が定まる感じがしました。
舞台のどこに信長様がいらしても、場の中心にいらっしゃる。そんな感じ。
歌にも聞き惚れました…っ(;//́Д/̀/)
圧倒的な存在感の小笠原さんの信長様は、どこまでも信長様だった…っ!!




三成君があまりに三成君、家康君がまさに家康君… な、台詞&シーン。
武将様お一人お一人の見せ場は衝撃的なほど圧巻…っ٩(//`□´//)۶

石田三成役・天野眞隆さん徳川家康役・杉山真宏さん
端麗な容姿といい、ゲームのキャラそのものの三成君と家康君(இ艸இ)




天野さんのウィッグは寝ぐせまで表現されていて、頭動かすたび毛束が揺れて可愛かった!
安土に舞い降りた天使の優しい笑顔に、舞台の姫ちゃんも和んでいたよね~♥




動く度に揺れる、お衣装の可愛いポンポンがよくお似合い
職業軽業師みたいな芸術的アクロバットが鮮烈な印象となって残っている杉山さん。

初舞台とのことですが、ひねくれ者でぶっきらぼうな家康の演技、素晴らしかった…!!
家康君て絶対にこういう腕組みして、視線外して吐き捨てるように喋るよね!って思ったっ(*´▽`)ノノ
もう、杉山さんの家康しかあり得ない。




豊臣秀吉役の緑川睦さん
甘~いルックスと、優しいお兄ちゃんな緑川さんに、構われたい…っ!
世話やかれてみたいです~~~_:(´ཀ`」 ∠):_
今、ちょうど秀吉さん本編分岐にたどり着いていて、余計に感情移入しちゃってドキドキっ

常に信長様に寄り添い、控え目なんだけど、信長様の一挙手一投足に
豊かな表現で反応しておられていて愛を感じました~!!

そして、秀吉さんがいつもガミガミ言ってるお相手はこちら。




明智光秀役の瀬戸祐介さん
人をくったような態度、飄々とした佇まい…
まだ本編未配信ながら、謙信様を脅かすほどのポテンシャルで
多くの姫様の心を鷲掴みにされるのではないかと思われる光秀さんそのもの。

スラリとした長身の瀬戸さんが、長衣のお裾を翻し、長い銃身を長い指でもて遊びながら(悶絶)
敵を打ち倒し、ぶっ放す…
銃のアクションって、こんなに…こんなに!カッコいいんですねーーーっ٩(//`□´//)۶


そして織田軍のラストは、伊達政宗役の川隅美慎さん



ちょっと、語っていいですか…。

Laylaは、ゲーム内で謙信様の次にビジュアルが好きだったのが政宗でした。
男らしい思考の持ち主で暴れん坊… 性格もどう考えたって好きなタイプ。

…が。

謙信様本編の後に政宗本編を初プレイしてしまった私がイケなかった…(>ω<。)
ネタバレになるから書けないけど…っ!戦での政宗姫ちゃんのあの行動が…っ
「今、私は政宗姫なんだからっ」って言い聞かせても、ちょっと辛すぎて…(ほとんどトラウマ)。
子供みたいに純真なイタズラっこぶり、悲壮感の伴う無茶な闘い方しちゃう政宗は
Laylaのど真ん中のタイプなのに、本来、より恋が盛り上がり夢中になるところで
すっかり感情移入できなくなってしまったんです。

ところが。

舞台の政宗… というか、川隅さん。
野性的な魅力が際立つ、その危険な笑みに吸い込まれ…
川隅さんが登場すると、目が離せなくなるという事態に…(;//́Д/̀/)
むちゃくちゃ素敵なんですけどぉぉおおおお!!!
好き 好きっ




舞台終了後、慌てて買いましたブロマイド。
なんというか… 全体的に翳りを帯びた雰囲気、その立ち居振る舞いにしびれました。
セリフの一部を二度繰り返してらしたとこあったけど、そんな貴重なシーンを観れたことも
得した気分になってみたり(笑)
追い掛けてしまいそうです…っ(*゚∀゚)=3

暗い瞳の男子に惹かれるLayla。
そして、もう一人、暗い瞳(※あくまで主観です)が印象に残った、このお方。

顕如役の鷹松宏一さん。



顕如さまのしもべ(?)、頼旦(田中那智さん)と了明(財前優一さん)と。
可愛い男子を連れ立つイイ男の図っていやらしくて良いよね…(♡´ω`♡)
このビジュアルだけで、薄い本のネタとか何本もイケる。

鷹松さん演じる、復讐に燃える顕如様は、まさに‘怪演’。
端麗な容姿から発される狂気じみた殺気で、顕如様が舞台に登場するだけで、何ともいえない不吉な怖さが。
振り下ろされる錫杖も、怒りがにじみ出たアクションで…
なのに、「堪忍な」と、諦めたように優しく囁いたり、武器を持たない方の手は祈りを捧げていたり。
悲しく哀しい鷹松さんの顕如様、本当に良かった…っ(>ω<。)

顕如様も、終演後にブロマイド買っちゃいました。
これから、追いかけたい役者さんです。

---

そして、愛する上杉軍&武田軍の皆さん。

猿飛佐助役の早乙女じょうじさん
華麗な忍者走りが忘れられません…!!



全体的に重くてシリアスなストーリーの舞台でしたが、ゲームと同じく、佐助君のお陰で、
深刻な事態にあってもクスッ♪てなれたり、器用なボケツッコミと独特の‘間’に大笑いさせてもらいました!
佐助君のCVで、戦ナマでもおなじみの赤羽根さんと『ダブル佐助君ショット』のサービス嬉しいっヽ(´▽`)/

そして…

上杉&武田軍の大将お二人。
武田信玄役の上田堪大さん上杉謙信役の橘龍丸さん。



……鼻血( ̄ ¨ヽ ̄ )。

このお二人がイチャイチャ…いえ、仲良く戦うお姿見たさに、初めての2.5次元舞台に
参戦させていただいたのです…




「百人の女の子がいたら九十九人が落ちそうな笑み」の上田さんの信玄様…。
こんな美しい信玄様に「俺の天女」とか囁かれても…
「あなたの方が天女ですっ(>ω<。)」って叫んで、走って逃げたくなります。
とても、いたたまれない…っ///

でも、おなごを口説く、ザ☆真骨頂!な信玄様も良かったけれど、哀しい事情を密かに抱え
生き急ぐ信玄様の武将としての厳しいお顔とのギャップが本当に素敵でした…!!

そんな信玄様をどこまでも忠実に慕う幸君の懇願の場面も良かったですし…




信玄様をさり気なく気遣う、謙信様も…っ(இдஇ; )
…っていうか、橘さん…っ!!

もう、かっこいいとか綺麗とか、言葉じゃ追いつかない(ノД`)・゜・。

橘さんの、危険な光を発しながら舞う刀に見惚れて呆けてしまい。
謙信様と対峙する敵は、そんな夢見心地の恍惚感の中で斬られていくのかも…とか想像してみたり。

橘さんがお立ちになるだけで、神々しいオーラが次元の違う空間を作り出す感じ。
まさに、軍神…っ・゚・(>д<。)(。>д<。)(。>д<)・゚

たぶん、誰もが堕ちたであろう、橘さんのあのシーン…。
敵に囲まれ、お一人で対峙した時の、あの所作とあのセリフ…(DVD出るのでネタバレ出来ないっ)!!
Laylaは文字通り、息も心臓も止まりました。

あんなに美しい瞬間を劇場で鑑賞できたことが、本当に幸せで幸せで…
謙信様と現実にお会いできたことの奇跡に打ち震えています。今も。




シロ様が橘さんに贈られた色紙。
この謙信様は、橘さんの謙信様に寄せられていると思う
危ういほどに美しく、妖しく哀しい橘さんの謙信様に、舞台で、またお会いしたいです(இдஇ; )




橘さんのブロマイド、真っ先に購入させていただいたけど、実は、まだあまり見れていません。
心臓おかしくなりそうで見れない、んのよ…っ_:(´ཀ`」 ∠):_
いえ、実は触ることさえ出来ずにいるという…(泣)

プログラムに寄せられているコメントにも、観劇された方への橘さんの愛溢れるお心遣いがあり、
橘謙信様の律儀さがそのまま出ておられます…(இ艸இ)
橘さんのお顔の美しさは言うまでもなく、首筋の綺麗さとセクシーさは異常です。
あのお首に、絶対に保険かけることをお薦めしたいLayla。

実はあまり中身を期待してなかった公式プログラム(ごめんなさい!)ですが、これが…
キャスト紹介の美しい構成とビジュアル、貴重なコメント、舞台稽古の風景など、とても充実しています。
興奮して汗で滲んだ手でにぎりしめ、繰り返し何度も読み直してるせいか、早くも劣化が始まり
二冊買っておけばよかったかも…な感じです (´ー`)

また、いつもの佐助君の仕切りによるイベシナが、戦国THE STAGEバージョンのシナリオ、
そのタイトルも『イケメン戦国THEステージ楽屋裏~主役を狙え~』…で、掲載されています!!!
キャラ集合絵の添えられた活字のシナリオは、いつもの立ち絵で読むのとは、また違う味わいがあり、
今回の舞台キャストさんでビジュアルを脳内でアテると楽しい(´ω`*)

キャストさんの演技はもちろん、何から何まで演出が凝ってた戦国THEステージ。
最高でした
本当に本当にありがとうございましたーーー!!!!!!

そして、その後発表されたアレやコレなど。
あと、21日夜公演のアフターイベント『大人のイケメン戦国』のこととか、
引き続き、もう少し語りたいと思います(^o^)/

******

●公演中のメインキャスト・インタビュー記事
超!アニメディアより
小沼将太、小笠原健、橘龍丸が公演中に語ったこととは?
http://cho-animedia.jp/stage/13128/

●舞台『イケメン戦国 真田幸村編』ゲネプロをレポート! ~私が恋した武将たち~
ガルスタオンラインより
http://dengekionline.com/elem/000/001/510/1510107/

謙信様本編超ネタバレ感想 3話&4話 ~戦場での再々会~


さて。

戦ステが近づいてソワソワしておりますが、超ネタバレ謙信様本編感想のつづきです。




戦場の謙信様は、姫ちゃんといる時の謙信様とはまた違う、神々しい美しさなのだと思う。
男だったら軍神・上杉謙信にその命を捧げ、共に戦おうと思っていたかも。




謙信様本編の姫ちゃんとのシーンは、すべてが愛しくて。
想いが通じ合う前の何気ないやり取りにもトキメキで胸が破裂しそうになるけど、
3~4話は二人の距離が一気に近づき、そして、切なく行き違ってしまう展開となります。

ではでは、超ネタバレOKの方のみ、先にお進みくださいませ

戦ステ!!


いよいよ、今日から戦ステ!舞台始まりましたね。
Laylaは2.5次元初体験 4/21(金)夜公演を観劇予定です。
ご一緒したかったお姫様とは日程が合わなかったり、ご都合がつかない姫様もいてとても残念ですが
今回は行きたくても行けない方も、次の機会が必ずありますように。
たくさんの「初めて」を満喫しつつ、2.5次元戦国ワールドを楽しんできたいと思います( ̄´□` ̄)ノ




PVも公開されましたね~。
皆さん、すっかり戦国武将のお顔( 艸`*)
殺陣もかなり本格的とのことなので、もう、期待しかできない。
水崎舞ちゃんも!ゲーム内のキュートな姫ちゃんそのものだよぉぉぉお!!!
イケメン武将たちに囲まれてお花が咲いたみたいな愛らしい笑顔が眩しすぎる…っ
_:(´ཀ`」 ∠):_




幸君と姫ちゃん…っ(இ艸இ)
切ないんですけどぉぉぉおお!!

キャストの皆さま!! ほんと楽しみにしてます!
がんばってくださいませねーーー

******

先日、台湾の王宮ファンの方からメッセージをいただき(本当に嬉しかったです!)
「謙信様配信は2月なのに、もうあなたが恋に落ちてしまったことに驚いてます」
って言われちゃいました(すごくお上手な英語で!)(*´▽`)ノノ

そういえば、台湾版配信状況どうなってるのかな?と、
台湾版イケメン戦国のサイトをチェックしたのですが。


《美男戰國◆穿越時空之戀(繁体字版『イケメン戦国◆時をかける恋』)》公式サイト:
https://ikemensgk.is520.com/main/


ストーリー配信状況は、ここを見ても分かりませんでした。でも…


PCとスマホの戦国壁紙がフリーDLできる…!!(´⊙ω⊙`)
https://ikemensgk.is520.com/main/special
(※ページ上のタブ「壁紙下載」をクリックするとDLページが開きます)


即座にDLしたけど… パソコンもスマホも壁紙にしてみちゃったけど…
落ち着かな過ぎて、日常的に心臓持たなくなるから私は壁紙としては使えませんーーー!!!
(;//́Д/̀/)

そして。


信長様サンタ&謙信様のトナカイ
https://ikemensgk.is520.com/event/yearendevent#xmas


なんですか、この可愛い生き物たち_(:3」∠)_

日本版にも登場したのでしょうか。
Laylaは初めて見て、その衝撃の可愛さに、しばし固まってました。

どんなコスプレも自キャラでスマートこなしてしまう信長様に対し、トナカイ謙信様は
ちょっと… いえ、かなりトナカイスタイルがお気に召したようでご機嫌//
このコンビネーションで今年のクリスマス自宅にご訪問いただけるなら私、なんでもします!!(壊)

謙信様本編超ネタバレ感想 2話 ~ハプニングデート~




始まりましたね、城コン
毎度、展開が分かってても、武将様方それぞれの反応と空振り気味のやる気に
声を出して笑わずにはいられない。

日頃の諸々を発散すべく(?)、姫ちゃんを喜ばせるため、この時とばかりに
武将をおちょくる佐助君、好きだー

武将総出演の後編を今読んだとこですが、予想はしてたけど今回もグタグダです(大爆笑)
そして、今回の城コンの趣旨を、きっと最後まで理解できない謙信様と、
負けるお姿が想像つかない帝王・信長様の対決が楽しみでなりません。

真っ先に「姫ちゃんしか興味ない」と大胆発言してた三成君は、今回城コン不参加で残念だけど。
こういうイベントは一人勝ち間違いなしの信玄様と秀吉さんのモテ男対決も、
幸君と光秀の正直者vs嘘つき対決も!とにかく楽しみ(´pq`*)三(*´pq`)

*******

そして、ネタバレ200%感想の続きです。




以下、超ネタバレです。本編未プレイの方は閲覧にご注意ください。
OKの方のみ、先にお進みくださいませ。


謙信様本編超ネタバレ感想 プロローグ&1話 ~出会いと再会~




明日からキャンペーン始まりますね(*´▽`)ノノ

合コンなんぞまったく必要のない武将たちがいつものごとく、佐助君に挑発&ノせられ
本気でのぞまれるであろう『城コン』、楽しみでなりません。

中でも楽しみなのは「信長様vs謙信様」シナリオ!!
イチ推しは謙信様vs三成君ですけど、人気も実力も互角の殿様&頂上対決は見物です。
きっと、ゴール付近のご褒美シナだと思うので、Laylaも課金必須でのぞみます( ̄´□` ̄)ノ

*****

さて。

毎日謙信様なしではいられない生活を送っているので、本編で初めてお会いしたのが
まだ二ヵ月前ということが、信じられません。




戦国は配信初日にプレイして、信長様との恋に燃え上がったはずなのに。
ゲームデータが重いのと、私が使ってるブラウザでBGMが鳴らなかったのが
戦国をお休みしてしまった大きな要因。


trailers_image_1_20170412211234af3.png

何より、キャラ表を見て迷わず推しの謙信様が未配信でしたし。

何気なくログインした戦国で、改めて謙信様の立ち絵と予告編見た時のときめきと興奮は
我ながらすごかったと思います…。

さて。




本編4周目に入っても、諸々の叫びを動画にしても、気持ちはおさまりません。
このままでも幸せなので、いーんですけど…(>ω<。)

偏った妄想をベースに、間違った解釈だらけであろう謙信様本編を動画のSS貼りつつ少しずつ語っていきたいと思います。
200%堂々のネタバレです。

本編未プレイの方は、閲覧にご注意ください。OKの方のみ先にお進みくださいませ。

春のつれづれ




新年度を迎えて新生活スタートされた方、環境変わられた方
たくさんいらっしゃると思います。

Laylaはこの春、特に何事も変化はなく…のはずでしたが。
つい先日、同じく現状維持で新年度スタートしていた夫に異例の人事が下り転勤に。
すでに、新環境でどうにもならない問題が起きてしまった方と急遽メンバー交代という…
間違いなく大変になるであろう事態に、引っ越しの可能性も出てきました

ここにはあまり私自身のことを書くことをしていませんが、
唯一のSNSアカウントのツイッターも、あまりアクセスできないため
(自分がされるとダメなタイプなので、家族でも、人といる時スマホ見れないんです…)
近況をつぶやくこともないのですが、今日はちょっと、心境を綴りたいと思います。

***

このところ、ずっと放置気味だったこのブログを閉鎖しなくてよかった…と
改めて思っています。

王宮にハマって創作を始め、たくさんの方に見ていただきたくて始めたブログですが
同じテーマで頻繁に更新していたせいか、自分の作った記事や画像が検索のトップに
あがってきてしまうことが、度々あって。

シム創作でお借りしたデータの詳細を頻繁に記していたことから、そのアイテムで検索すると、
制作された方のサイト様ではなく、このブログの記事や画像があがってきてしまったり…
どうにも、いたたまれなくなっていました。

イケシリの二次創作においても、探されている方の需要に合ってないにも関わらず
検索から、たくさんの方にご訪問いただいていたと思います。

ネットに詳しい方に教えていただき、イケシリやシムズに関する思いつくかぎりの、
あらゆるキーワードを登録し検索避けもして、その時は効果がないように思えましたが
今では、ワード検索からご訪問くださる方はほとんどいらっしゃらなくなりました(と思います)。
検索避けの効果かはわかりません。記事の更新頻度が減ったせいかもしれませんし。

今ここにご訪問くださる方はきっと、私が王宮愛でいっぱいいっぱいだった頃に
同じように王宮を愛しておられた方で、その後、ゲームで遊ばなくなっても
まだ創作で遊んでるのかな?と、思い出して来てくださる方か、
動画を見て、そこからチャンネルページまでたどって下さり、ご訪問くださる方だと思います。
youtubeは世界中のユーザーさんが集う巨大な動画共有サービスですが、配信される動画の
数が数なので、埋もれる気楽さがあって私は活動しやすいのです。

そんな貴重な出会いの場で同じ「好き」を共有できて、ご縁のある方と繋げてくれるブログに、
好きなことを好きなように、好きなだけ綴れることが本当に幸せなことだと、
今、あらためて思っています。

ブログを開設したいという方から時々、ご相談コメントをいただくことがあっても
これまでは、あまり積極的にお勧めする気持ちになれずにいました。
私は、好きなクリエイターさんがブログメインで活動されている方が多いことと、
ずっと仕事でブログを続けていて慣れていることもあってブログが好きですが
SNS寄りのアメブロは別として、一昔前と違いブログはそんなに人とつながらず、
記事への反応も得にくいですし。

でも、ブログやサイトにはSNSとはまた違う良さがあって。
自分だけの宝箱みたいな特別なスペースだと思うのです。

特別にご縁のある方とだけ出会える場所でもあると思っています。
これからブログやりたいという方には、ぜひ、アカウントとることをお薦めしたいですし
運営されていて更新が止まっている方には、更新は気が向いた時にしか出来なくても
どうか、ブログ続けてください~!!と言いたいです。

以前、大好きなシムのストーリーブログ様が、突然アカウント削除されてしまい
せめて一言でもコメントしておけばよかった…と、激しく後悔したことがありました。
かくいう自分も「もう、やりたいこと全部やれたからいいかな」と、一ヶ月放置すると
表示される広告のプレッシャーに耐えかねて閉鎖を考えていたんですが(;´Д`A

実は年明けから体調がよくなくて、仕事でも何かアクション起こさなきゃ…なのに
何も進まず、ずっと、もどかしい状態でした。
そして、ブログという好きなことを誰にも気兼ねなく発散できるスペースに救われました。

私は詰まると大体、期限を決めて自分なりの小さいチャレンジをするのですが、
今年一月はただでさえ色々起きていた上に、そのチャレンジでこれまでお会いしたことのないタイプの方と
お会いして、未知の分野のお話をする中で、思いっきり期待をしちゃう反応を得られたかと思うと、ダメだった…
な落胆とで、いっぱいいっぱいになってしまい。

家族のことなど色々と重なり、健康診断でこれまでひっかかったことのないことで再検査になったり、
わりと最近、夜間救急に運び込まれ(繁忙だった夫にバレないよう一人で頑張った)
搬送先では歩くことさえ出来ず、生まれて初めて車椅子に乗る体験もしました。

でも、そんな時こそ、夢溢れる乙女ゲームに癒され(謙信様ぁ…。・゚・(ノД`)・゚・。)
わいてきた妄想で遊ぶことで乗りきることが出来ました。

リアル友にもネット上でお付き合いくださる方にも「いつやってるの?」と言われるくらい、創作という
形にして発散してると思うんですけど、これまで生きてきた中で、今ほど自分の自由な時間を得たのは
初めてで、これが、ずっと続くことはないとも思っているので
「できる時にやっとかなきゃ」が強いからだと思います。
一生を通じたら自分のためだけに使える時間は、人によってそんなに差はないと思っています。
…というか、そう信じないと辛い時期が長かった。
諦めなければならなかったこともたくさんあるし、今でも恨みがましく思い続けてることもあります。

でも、やりたいことは溜めておけば、いつか時が巡って出来るようになったり、
後になって機会がきても望んでいたことが叶わないとしても、別の扉が開くことはありますし。

すべて自分に言い聞かせてることですが、新しい環境を迎えられて
どうにもならない閉塞感に苦しんでる方が周りにたくさんいらっしゃるので
どんな最悪な時でも、お互いがんばりましょうねぇぇえ!!って、言いたかったのでした。

「自分だけじゃない」と思うと乗り切れることもたくさんあって。
大好きな王子様への想いを一人で抱えきれなくて、他のお姫様と共有させていただくことも然り(´ω`*)

私以上に頑張ってるリアル友にも、ここでつながって下さり、楽しいことだけを共有していただいてる方にも
同じように、感謝しています!!!

佐助君お誕生日おめでとう




少し過ぎちゃったけど、4月10日は佐助君のお誕生日





京都で宇宙物理学専攻とくれば、間違いなく日本の誇る頭脳・K大の大学院生だよね。
お父様も、たぶん史学関係の大学教授とかで、超のつくインテリ。




お母様も、普段からお家で着物を着ておられそうな上流階級の香りがしますが、
IQが高過ぎてややエキセントリックな佐助君はオタクで凝り性で、
柔軟に環境に適応する能力も併せ持つ頼もしい男子。

ルックスは文句なしのクール・ビューティー


お誕生日恒例の、戦国絵師・山田シロ様の黒T佐助君。
(注※破壊力すごいです!!)

↓↓↓




セルフレームの眼鏡CCじゃなくて、ごめんね佐助君(>ω<。)

そして佐助君といえば、中の人・ズバンズバン!ズバニッシュ!!バネ君こと赤羽根健治さん
イケボといいキャラといい、かっこいいのに独特のギャグ、フザけてても進行はぬかりのない賢さが
佐助君そのもの過ぎて、大好きになりました!!




肝心のお誕生祭ですが、Laylaはまず、こっちの復刻シナリオを購入しました

謙信様はもちろん、幸君、信玄様からも愛され&祝福されまくりの佐助君。
Laylaは佐助君の頬染め立ち絵(しかも眼鏡外し!!)を初めて見ましたが、
いつもクールにキメてる佐助君だけに、破壊力ハンパなかったです(;//́Д/̀/)
美麗スチルも、まさに友達以上恋人未満の素敵な二人

復刻シナすごく良かったので、明日、改めて今年の分も買おう。




どんなにとぼけてても、佐助君は男らしい。

戦えば強いし、男同士の友情にも厚く、女の子にときめく様子はとても率直だし気の利いたジェントルマン。
こんな素敵な男の子、好きにならないわけがない。




シンプルな生活ぶりが伺える佐助君の部屋、ちょっとだけ再現を試みました。




天体観測の手描きデータが貼られた床の間。
望遠鏡…!どこで入手したのでしょうね!

とてつもなく高価だったと思われます。
報酬をコツコツと貯めて買ったのかなぁ?
謙信様から特別にいただいたものかも(´ω`*)




研究(趣味)の道具ばっかり。
現代・京都の私室もこんな感じだったんでしょうね。




サバイバル能力とも直結する自炊の技術はどうなんでしょう?
調理技術も味覚もポテンシャルは高いと思うんですけど(謙信様や信玄様と違って)
これまで、佐助君の料理のエピソードって語られてるんでしょうか?
気になります。




シンプルで質素なお部屋だけど、時代的に考えると、個室持ってるだけですごいこと。
謙信様のお気に入りの懐刀で、その能力は正当に認められてるんですもんね(*°∀°)




このお部屋で、佐助君と二人きりで語らい、いちゃいちゃする日が来るのを楽しみにしています(´ω`*)




眼鏡外して、正装スタイルで♪

佐助君、お誕生日本当におめでとう






京都で初めて会った時の白衣姿。
ちょうど実験中だったんだよね?




毎回、楽しみにしてる公式さんの誕生日企画『イケメンジャー』。
佐助君は、マッド・サイエンティスト!!

まさかの、悪役…!!(´⊙ω⊙`)
キャッチといい、胸の‘悪’といい、手に持つ怪しい緑色の液体とか…
つっこみどころが満載。 戦国のスタッフさん何でも本気で、面白過ぎる。
好きっ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。




佐助君シムも白衣姿verで。

マッド・サイエンティストもらしいけど「クレイジー・ドクター」もハマると思う。
戦国の良心でありながら、過激な主君にお仕えする、たまにマッドでクレイジーな佐助君に
ピッタリのこちらの曲を貼っておきます。
(沢田泰司さん在籍時のLayla推しの三期ラウドネスverです)



北の守護神


謙信×姫動画を見てくださった方、ありがとうございます
本編をたどった動画ですが、ときどき個人的なキャラの解釈による演出が混入しています。

その一つが、オープニングのお寺のシーン。




「情熱の恋ルート」では終盤のワームホール出現により、飛ばされる場所とか
若き謙信様が心の傷を負ったあの事件など、ご仏縁が深くて。
戦勝祈願だけでなく、いつも亡き御霊のご供養をなさっておられたのであろうと。

姫ちゃんとの度重なる偶然の出会い、運命的な出来事の連続も。
即ち之皆、ご仏縁(合掌)。
※Laylaは無宗教です




実在の上杉謙信が厚く信仰していた『毘沙門天』。
毘沙門天は仏教世界の守護神・四天王の一人だけど、
毘沙門天以外の四天王って誰だっけ…?って感じで。

なんで毘沙門天だけ有名?と思って調べていたら
こちらのサイト様にたどりつきました。

********************************
四天王と毘沙門天の謎(バルバロッサノート!/フリードリヒ様)
http://barbarossa.red/shitenno/
********************************

「なぜ毘沙門天だけが独自に祀られるのか」に、中国では常に侵略が北の方角からなされていたため
北方の守護神である毘沙門天が重要視されていたと書かれています。

日本でも鬼門=北東ですし、北には征服すべき蝦夷があったこと、
そして、上杉謙信が厚く信仰して以来、より毘沙門天の名を広め、軍神としての地位を高めたとも。

まさに!毘沙門天は北の軍神・上杉謙信の守護神なのですねっ(´ω`*)

***

それと、もう一つ勝手に作って挿入したシーンはラストの雪景色。



雪深い越後の、冬生まれの謙信様には、やはり雪景色
本編序盤で姫ちゃんと、はからずも夜のプチデートになったあのシーンからすると、
謙信様本編は5月末~梅雨の頃から、晩夏にかけてのお話だと思うんですけど。

雪に染まる春日山城を、どうしても動画のラストにもってきたかったのです。
(チートで雪を降らせてしまい、不自然な青空に気づいたのは動画のup後)




Laylaが謙信様との恋に堕ちたのも、冬。
きっと、ずっとこの冬のことを忘れない。




私の個人的な見解&思い込みですが、乙女ゲームをプレイしていてご自身がキャラと恋する方と、
物語の姫ちゃんに自分を投影しつつも、あくまで「姫ちゃんとの恋」として見守る方とおられると思うんですが。

前者の姫様は、ずっと同じ一人の王子様に恋し続けるように思えるんですよね。
Laylaは後者のタイプで、あくまで物語中の姫ちゃん込みで王子様に恋するタイプで、
それで、これまでアラン→ゼノ様→麻兎と気持ちがうつってきていると自分では思っていて。

謙信様…は、リアルに「今、ここに謙信様がいてくださったら…」と思うことがあり過ぎて
永遠に恋し続けてしまうかもしれない予感が




イベント乙女磨きの冬verの謙信様。
雪の中に佇む謙信様は、本当に美しい。

誰も足を踏み入れていない一面の清らかな雪原が、よくお似合いだと思う。
(桜吹雪verも切ないくらい素敵ですけどっ ;//́Д/̀/)

謙信×姫動画upしました


当創作シムの謙信様×姫の動画をupいたしました。

…24分超えです。ながいです。

☆4/6追記
音声データ差し替えのため、再アップロードしました。
(一日ですごい再生数になっていて驚きました。差し替えるのがしのびなかったです。
戦国と謙信様の人気を改めて思い知らされています…)





※画質は歯車アイコンにて調整できます。

イケメン戦国、上杉謙信本編「情熱の恋ルート」の物語をたどった動画です。ネタバレ注意。
流血表現と、ゲームと同程度の性描写があります。
個人の解釈と妄想によるキャラの解釈とねつ造シーンが混入しています。
ゲームやキャラのイメージを壊したくない方は、閲覧にご注意ください。

BGM:『髑髏城の七人』より「赤い月」

◇お借りした素材◇

<動画素材>
Footfolio
@__@
K.
アルファ
三好屋
惨田
くうわんこ

<効果音素材>
音人

<画像素材>
奈緒
pngimg.com

<シムズ3CCクリエイター様>(順不動)
晴れのちシム様、ろせうむ様、しむなる様、KEWAI-DOU様、
NOIR AND DARK SIMS様、viviandang様、KIJIKO様、SIMPLESTUDIO404様、
mitarasi sims様、壁の花様、HANECO'S CC BOX、Snake Legs様、Blue sky style様、
mirumomシムズ3様、GIGO様、あいす☆BOX様、Ahiruchanet's SIMS STORY 2nd様、
pirinporin様、ChiSims様、Amethyst sims様、murfeel様、Natalia-Auditore様、
paranoia or drunkard様、m1ssduo様、THE WILDS様

他、たくさんのCCをお借りしました。 シムクリエイター様に心より感謝申し上げます。




動画はこれまでにも作ってるのに、今回は公開を迷いました。

セリフもない24分の動画なぞ、upして良いものか…。
でも、公開をためらった一番の理由は、自己陶酔動画過ぎて恥ずかしくなっちゃったからですヽ(´ω`ヽ)

激しい自己満足動画ですが、お気持ちが向かれた方、体力のあるとき(笑)、
見れるとこまで見ていただけたら嬉しいです(´ω`*)

本当にこれ、最後まで見るのは自分でも気力が必要です(←)




それと、いずれ謙信様本編の感想を記事にしたいです。
そうでもしないと、本当にどーにかなっちゃいそーなくらい、ずっと謙信様でいっぱい過ぎて(。>д<)・゚


******

謙信様に堕ちてから、初めて迎える桜の季節
愛刀イベもフルコンし、謙信様とのエピソードを周回しております。

家康君のエピソードもすごく良かった! 家康君の愛刀・貞定アバもいただけたし。
Laylaは入手できなかった昨年の選挙特典の手持ち姫鶴一文字アバも、いつかお揃いコーデと共に
呉服屋で期間限定販売してくれると信じています(祈)。




この美麗な春の背景画、平等院でしょうか。
池に映りこんだ建造物と舞い散る桜がすごく綺麗…
(あのド派手なアーチは外しました・笑)

フレーム飾りの朱色の組紐も謙信様関連アイテムとして、桜の季節を終えても
姫部屋の定番アイテムにしますともっ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

該当の記事は見つかりませんでした。