sugary*sparkle

MENU

イケメンシリーズオフィシャルグッズ販売

…ちょ…っ(;//́Д/̀/)

Laylaは逃したグリコのブロマイドキャンペーンに続き、リアルに王子様をニギニギできるグッズの販売が!



こちらからどうぞ…ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ァァ~



Laylaは、このアクリル製の固いゼノ様を見つめたまま、固まっています。

フィギュアとしてLaylaんちにいらしたら、落ち着かないことこの上ないし。
キーホルダーにして、いつもご一緒させていただくなんて、キズものになってしまいそうで出来ないし。

こっちも…っ


ちびきゃらになって尚、凛々しく気高いゼノ様…っ
(ロベさんと並んでるところも素晴らしい)
家の中にシュタイン神棚…じゃなくて、お城作る算段からしなければならない…っ(>ω<。)

まだ、ポチできない…っ。゚(゚ノД`゚)゚。

シドシム

シドのお誕生月にちなみ、過去のシドシムご紹介記事を差し替えようと思います。



シドシムは、私が初めてデフォルトシムから作ったシムなので、正直、お顔のデッサンが大変なことになってます。

本当は、アラン&レオのシムモデルをお借りしているサイト様から、別のシムモデルを使わせていただくつもりでした。でも、シムモデルの再現の仕方がわかってきて、メイクCCの導入を記載通りにさせていただいたところ、本当に!そのサイト様の美麗シムそのものになって!あまりに完璧で美しいシムモデル様のお顔をちょっとでも変えるなんてしたくなく…意を決し、デフォルトシムの中で一番人相の悪いシム(笑)をベースにして、シドシムを作ることにしたのでした。

お顔に数々の不具合はあれど。シドは自分のことを「イイ男」だとは思ってるだろうけど、「美形」とは思ってないだろうと、許してもらうことに。

何と言っても、私はそんなシドシムに愛着がありますし。一歩間違えると非常に恐ろしい表情になってしまう危うさにこそ、シドの危険な男ぶりを表現できている気がしなくもないし(←苦しい)。

*******

お気づきの方もおられるやもですが。シド、髪型が少しずつ変わってます。

①最初はツヤツヤの、超☆ロングヘアでした。
Butterfly sims様のこちら(Donation)です。





②kijiko様という、素晴らしいシムクリエイター様が彗星のごとく現れ、シドの為にこの髪型作ってくださったかと思うほど、後髪の長い、まさにシドヘアーにチェンジさせていただきました。





③現在のシドです。とても気に入っていた②でしたが、諸事情のため変える必要があり、同じくkijiko様の、少し長く伸びたバージョンにチェンジさせていただきました。



②は、10代ゼノ様のヘアとしても使わせていただいてますし、kijiko様からは髪型だけでなく、シド&レオ着用のワイルドなピアスや、女の子のヘアアクセサリーなど、たくさんの素敵CCをお借りしています。いつも本当に感謝しています



以下、シドのファッションカタログ





反対保護色ブルー×オレンジの、なかなかお派手な大公服。



Laylaはお気に入りですが、これを着用しての創作は、まだツヤツヤロングヘアーだった時のこれだけです。



シドの白服&白手袋正装。たまらん…(;//́Д/̀/)



鮮やかなブルーのシャツがお似合い(♡´ω`♡)



でも、やっぱりシドといえば、コレ。
腰のチェーンが武器にしか見えない戦闘服(※普通の私服です)。



酒場にて。

他にも、Laylaの趣味でコスプレもたくさん付き合ってくれたシド。



軍服とか。



さらに、軍服とか。



自分の体に自信があるから、脱ぎっぷりもいいシド。本編の裸体もダントツで男らしいです
(;//́Д/̀/)

また、シドの創作したいです(♡´ω`♡)

これ履いてシドの後ついて回ったら、舎弟みたくて可愛くないですか


シドお誕生日の夜

今日、王宮ログインしたらトップバナーがシド誕バージョンになってました♪



シドのこの表情、好き(〃艸〃)



シド誕ストーリー、シドらしいエピソードと美麗スチルが超素敵!お手紙も嬉しかった

シド×プリちゃんが愛しくて、赤ずきん創作だけで飽き足らず、ロイヤルパレード風お衣装でイチャイチャするだけのSSも作りました。



グランディエ邸、モダンな感じで素敵ですが、このお部屋ってシドのお部屋なのかな?本編でお家に運ばれたとき、このお部屋に寝かされましたが。

雰囲気をふまえつつ、グランディエ邸にプリンセス専用の客間を勝手に作ってみました。



昨夜から、シドの誕生日をお祝いしにグランディエ邸に滞在しているプリンセス。



シド「…なぁ。」



エリン(ドキ…)「な、なに?シド」



シド「本当に今日、帰っちまうのか?」



シド「今夜も泊まっていけ。」

エリン「……………………」



シド「黙ってると、俺の都合のいいようにとるぞ。」

エリン「シド…でも、もう一泊したし。明日は早朝から公務が…」



エリン「…ん…」



シド「間に合うよう、俺が城まで送る。」



シド「年に一度の誕生日くらい、日付が変わるまで俺といろ。」



エリン(シドに引きとめてもらえて嬉しい…)



エリン「…うん。シドと一緒にいる。」



シド「本当だな?後で‘やっぱ帰る’はナシだぞ。」

エリン「言わないよ///」



シド「どーだか。お前には、よくおあずけ食らわされてるからな。」

エリン「…そんなこと、してな…ん…っ」



シド「そうと決まれば…集中しろ。」



エリン「…あ…っ」



シド「反応いいな。」



シド「もっとイイ声聞かせろよ…俺の誕生日だからな。サービスしろ。」

エリン「~~~~~~/////////」

なんか、エロいというより、おやじくさいシド。



言葉は意地悪でも、ベッドでのシドは、いつも優しい。



心理学的に、手の甲にキスするのは「尊敬」の念からくるものらしいです。



シドは、プリちゃんのことを人間的に認めていて、その勇気と心の強さに惚れてるんだもんね。



チュ。



本編終盤に向け、すったもんだあった二人。誕生日という節目に、一緒に穏やかな時間を過ごせて感慨深そうです。



シド「…おい。」

エリン「ん…」



シド「寝るなよ?」

エリン「…寝ない…」



シド「‘ラストダンス’で、いい雰囲気だと思ったら本気で寝てたプリンセスなんて、お前だけだぞ。」

エリン「//////…ごめん」

女の子は、好きな人に優しく抱っこされると安心しちゃって眠くなることあるよね。男子はそういうわけにいかないけど。



シド「ほんと、しょーもねーなー…」

甘々なシド(♡´ω`♡)



シド「まあいい。どのみち、今夜は寝かせる気ねーし。」

エリン「…えっ」



シド「安心して抱かれてろ。明日の朝は何があっても俺が公務に間に合わせるから。」



エリン「///うん。…シド?」

シド「なんだ。」

エリン「お誕生日、本当におめでとう…大好き…」


シド誕の夜は更ける。


~おわり~




いつもポニテみたいなハーフアップ(?)ヘアのエリンちゃんをダウンスタイルにしたら、ずい分雰囲気が変わっちゃいました。
きっと、シドと過ごすプライベートな時しかこのスタイルにしないのでしょう(♡´ω`♡)
二人、いつまでも仲良くね

◆お借りしたポーズ
SIMNIMU(EZ様)他、素敵ないちゃいちゃポーズをありがとうございます。


極道是乃様に不可欠なDQNポーズも、いつもたくさんお借りしています

【シドお誕生日創作】狼シドと赤ずきんプリ

シドお誕生日創作です。童話『赤ずきん』でシドとプリちゃんを妄想しました。

******



とある森の中。



この出で立ちは、もしや…。



シドプリ・エリンちゃんの赤ずきん



神妙な面持ち。先を急いでいるようです。



森に住む大好きなおばあちゃんと通信が途絶え、心配して向かうところです。



赤ずきんちゃんの天敵・狼。泉で水浴び中。



狼シド(似合いすぎ)。

「ふぅー…あっちぃ。夏は好きだが、こう暑いとたまらんな。」



「(…スン、スン)あいつの臭いがする…」

さすが、嗅覚に優れてます。



花畑の赤ずきんプリちゃん。物語り通り道草中。



エリン「おばあちゃんの大好きな花だけど、今日は手折らずにゆくね。どうか、おばあちゃんが無事でいてくれますように…。」



背後の狼シドに、まったく気付いてない赤ずきんちゃん。



シド(なに花に祈ってんだ?)



シド(ちっとも森に来ねぇし。今日は俺に会いに来たワケじゃなさそうだな。(チッ))



シド「よぉ…エリン。久しぶりだな。」



エリン「シドっ、いつからいたの?」



エリン「久しぶり…、あっ……」



エリン「だ、だめ、シド……」

シド「なんだ?ノリ悪ぃな。」



エリン「今日、急ぐ用があるの。お願いだから行かせて。」



シド(…急用?なんだ?)



エリン キッ(いつも、いっつも、シドにはペース狂わされたり振り回されてばかりだから…っ、今日は絶対に隙を見せない!)



シド(なんだ、この反応…?)



シド「ばあさんに会いに行くんじゃねぇのか?」

エリン「…!そうだけど。」



エリン「いつも翌日に帰ってくる伝書インコが、3日経っても戻らないから、おばあちゃんに何かあったんじゃないかって…。」



シド(伝書インコ…?ああ…)



エリン「だから、とにかく早く、おばあちゃんの無事な姿を確認したいの。」



エリン「お願いだから、邪魔しないで。」



シド「わかったよ、そんなカリカリすんな。少し落ち着いて俺の話を聞け。」



エリン「話……?なに。」

シド「3日前、偶然ばあさんちの前を通り掛かったら、蛇に襲われてるインコを助けようと闘うばあさんの姿を見かけてな。」



シド「で、蛇は俺が追っ払ったんだが、インコは羽根を少し傷めてて、ばあさんも年甲斐なく暴れたせいで腰抜かしてな。だが、今朝、水と食料運びに行ったら、インコもばあさんも、かなり元気に回復してたぞ。」



エリン「…本当?インコもおばあちゃんも無事なの?」



シド「ああ。情報屋は信用がすべてだからな。それに、俺がお前に嘘ついたことあるかよ?」

狼でも情報屋のシド。



エリン「ううん(誤魔化されてることはいっぱいあるけど)。…ありがとう、シド。」



シド「安心したか?」



エリン「うん。シドは人を襲わない良い狼だって知ってたけど。偶然おばあちゃんの家を通り掛かったんじゃなくて、パトロールしてくれてたんでしょう?」



エリン「食料も運んでくれたなんて…本当にありがとう、シド。」

シド「…………………」



シド(その上目遣い、動物界では挑発行為だぞ…)

エリン「…シド?」



シド「報酬にとりあえずキスさせろ。あとで、ぱあさんちまで送ってやるから。」

エリン「…え…っ」



シド「………………………」



エリン「~~~~~~~~//////////」



シド(…久しぶりだからかな…止まんねぇ…)



シド「…なぁ。」

エリン「ん?」



シド「前、俺の誕生日がいつか聞いてきたことあったよな。」

エリン「……うん。」

シド「今日だ。」



エリン「うん。実はコッソリ調べてて…知ってた。すぐ出来るブランデーケーキしか作れなかったけど、心ばかりのお祝いに、持ってきてるの。」



シド「……意外と情報通だな。」

エリン「フフっ。」



エリン「シド…っ



エリン「お誕生日おめでとう

シド「…ああ。」



エリン(‘優しい’って言うと、照れてふてくされちゃうから言わないけど。誰よりも優しいシドが、新しい一年を幸せに過ごせますように…)



シド「……………………」



シド(そんなに密着すると、いろいろ当たって反応してくるんだが…わざとか?)



シド「……エリン。」

エリン「…ん。」



エリン「おばあちゃんの顔見たら、作ったケーキ、一緒に食べてお誕生日のお祝いしよう?」



シド「そうだな…、でも」



シド「こっちは、先に味見させろ。」

エリン「…え//////」



エリン「ひゃっ、シドっ?!」

シド「色気ねぇ声、出すな(俺はその声に興奮するけど)」



シド・エリン「……………………………」



シド・エリン「……ハァ……っ」



シド「…やっと気分ノってきたみてぇだな。」

エリン「え?」



エリン「ひゃっ!?シ、シド……っ!?!」

シド「…だから、そういう声出すな(ますます煽るだけだから)」



エリン「ちょ…っ、どこ行くの!?お、降ろして…!」



シド「抵抗すんな。まずは抱かせろ。ばあさん家はそれからだ。」

エリン「~~~~~~シド…っ///////」



シド「世間一般のイメージと違って狼の女選びは慎重で一途だからな。お前がちっとも会いにこねぇから、たまってんだよ。」



シド「そもそも‘赤ずきん’は狼に食われるもんだろ?」



エリン「シド~~~~~~~~//////////」


~おわり~

☆お借りしたステキなもの☆
シドの服/ Clothing_D.O.D_Luke (Daisy Sims3様)
狼のかぶりもの/ Wolf Headdress (Capital Sims様)
赤ずきん服/ Little Red Riding Hood (S-Club Privée様)
いつも本当にありがとうございます

******



Laylaも優しいシド大好きお誕生日おめでとう
お祝いできて本当に嬉しいです(ノД`)・゜・。

人気投票【中間発表】

Laylaは王宮デビュして初めての人気投票ヽ(´▽`)/

誰が一位になっても「キャー」だけど。
誰が最下位になっても嬉しくない、とても過酷な賞レースです…(>ω<。)

こちら、LaylaがメインにしてるAmebaの中間発表(※8/19時点)の順位です。





ちなみに、Laylaの予想TOP5は
1位 アラン
2位 ルイルイ
3位 ゼノ様
4位 レオ
5位 シド
です。

ルイルイが票差も圧倒的な1位
今日、ログインした時の「嬉しい。パーティーが開けそう」のルイルイ立ち絵、すんごい可愛かったのに、スクショし忘れちゃったから、もう見れない(;_;)

Android版ではアランが1位でルイルイ2位。後の順位はAmebaと一緒です。iphone版はどうなんだろう…。

※追記♪
iphone版の結果を教えていただきました(レイ様、ありがとう~)

1位→ルイルイ 503681票
2位→アラン 450313票
3位→ゼノ様 267824票
4位→レオ 161690票
5位→ジル 155550票
6位→シド 122144票
7位→ユーリ 103438票
8位→アル 61818票
9位→ロベさん 27250票

******

今日、仲良しのプリンセスが、ロベさんのコメントの「頑張るつもりだよ」の「つもりだよ」…が、あまりにも悲し過ぎる。と言っていて、Laylaも激しく共感中(>ω<。)

ちょいちょいロベさんに投票してるけど、かなりの票数を獲得されているとはいえ、ゼノ様の順位は絶対に落ちて欲しくないし…ゼノ様のポシェットは欲しいし…どうすればいいの~~~(ノД`)・゜・。

ロベさんみたいなイイ男は、独身のままでも絵になるけど…っ、幸せにしてあげたい…っ。



かなり出遅れましたが、ロイヤルパレードガチャで少しだけ課金し、お揃いドレスも、ギリギリでどうにかコンプしました。
夏らしいお揃いフォーマル服が手に入って嬉しいです(♡´ω`♡)

そして、明日はシドのバースデー

当ブログでシド創作は少ないですが、Laylaはシド、かなり好きです。

王宮の王子様はもちろん全員好きですが、アランやゼノ様みたいな恋心を抱いてしまう時もあるくらい、シドが好き。

でも、気の強いプリンセスは可愛くて好きだけど、共感できなかったところが、はまらなかったポイントかもしれません。

お誕生日、シドを何かの形でお祝いしたい…と思いながらも、シムデータも消去してしまったし、ずっとネタがなかったのですが、たまたま見つけた新作MODで思いつき、さっき一気に作業出来たので、きっと明日up出来ると思います。

ご一緒にシド誕をお祝いさせていただけたら嬉しいですヽ(´▽`)/

動画「ラストダンス」① ~ジル編~

動画「ラストダンス」のジル編について、動画未使用の画像を含め、まとめて語らせてくださいませ。
(※ややネタバレのため、本編未プレイの方は閲覧にご注意くださいませ)



登場する王子様のトップは、ウィスタリア王宮の存続と発展に文字通り命を捧げる、ジルと決めてました。

以前、ここにご訪問くださったジルプリ様から、「ジルアバターにゼノ様の剣を持たせてあげてます」と、切ないコメをいただいたことが(>ω<。)

本編で幻のジル騎士の勇姿を見たいですし、いつかLaylaも、騎士道を邁進するティーンジル創作したいです。



ジルといえば腕組み+妖しい微笑。



Laylaは月に一回地方出張していますが、お世話になっているお店の女性オーナー様にゲームの人物紹介画を見せたところ、推し王子様は「お色気教育係!」と、即答。



リアルでロン毛好き。そして、知的レベルが高くて育ちの良い男子が好きな方なので、納得。
(でも、ゲームはやってくれない・泣)

~以下、動画のあらすじです~



週末のサロンで使うため調律を終えたピアノを、試し弾きするジル。



~♪
昼下がりに相応しい穏やかなショパン。



こっそりとジルを見つめる、ジルプリのエレナちゃん。



ジルシム紹介記事にちょこっとだけ登場させてますが、Laylaはプレミアよりも、キュートなノーマルヘアが好きでチェンジしました。カラーを少しパープル寄りのブラウンにしたとこがこだわりです。



たまたま居合わせたエレナちゃん。咄嗟に隠れてしまい、出て行きにくくなってしまいました。



ジルの演奏に酔い、その姿にうっとりと見惚れています。



ジルの長く美しい指が鍵盤上に華麗に舞うとこ、私も見たい…。



エレナ「……ジル。ステキです……



曲を弾き終えたジル。

ジル(……さて。どうしたものでしょう……)

もちろん、最初からエレナちゃんに気付いてました。



エレナ「演奏終わっちゃった…。見つかりませんように…(ドキドキ)」



ジル「………」



ジル(まさに、‘頭隠して尻隠さず’ですね・^^笑)



ジル「エレナ。そんなところで何をしているのですか?」



エレナ「ジ、ジル…っ、気付いてたんですか…っ///?」



ジル「覗き見とは…淑女らしくない行為ですね。」



エレナ「ご、ごめんなさい…//////っ」



ジル「…こちらへ。週末のサロンの為に調律を終えたところです。せっかくですから、お披露目する曲の仕上げをしてしまいましょう。」

エレナ「………は、はい……っ//////」



ジル「緊張感を保つためにミスタッチ一回につき、一つお仕置き、とでもしましょうか。」

エレナ「じ、充分、緊張してるので大丈夫です…っ//////」

ジル「冗談です。」

エレナ「~~~~~~~~//////」



無事、最後まで間違えずに弾き終えたエレナちゃん。



エレナ「…っ、ジ、ジル……っ//////?!?」

ジル「テクニックも完璧でしたが、抒情性ある美しいショパンでした。週末のサロンはあなたのピアノ演奏で盛況でしょう。」



すばやくエレナちゃんを膝抱っこするジル。

エレナ「///ありがとう、ジル。あなたが親身になって、丁寧に指導してくれたお陰です。」



ジル「いいえ。すべてあなたの努力の賜物ですよ。…ですが、あなたが謝意を抱いてくださるのなら…どうか、褒美に口づけを。」

エレナ「……え……っ//////」



Laylaは、本編ジルの目閉じの立ち絵が欲しいと念じています( ̄´□` ̄)ノ
…っていうか、瞬きつき立ち絵にして欲しい…っ。



エレナ(~~~~~~~/////////)

まだ昼間ですが、ジルのおねだりには叶いません。

この藍色セーラーワンピ。ジルのロリ疑惑の一端にもなっておりますが、可愛くてお気に入り



ジルが、セーラーワンピ着たジルプリちゃんを抱っこする姿がどんだけいかがわしくなるか知りたくて、このアバターに似たドレスをジルプリちゃんシムに着せてみました。



エレナちゃん抱いたまま立ちあがったジル。

教育係様?どちらにプリンセスを運ぶおつもりなのでしょうか(まだお昼なんですけど)。



ジルシムで着せ替え遊びはしていたものの、当ブログにジル創作が一つもなかったので、王宮の主(ぬし)的存在のジルの、大切なプリンセスの為にお部屋を作りました。

プリンセス専用の応接室、リビング、サロンを兼ねたようなお部屋で、ここで衣装合わせなども行います(Laylaの妄想では)。



二人一緒に舞踏会に出掛ける前の一コマ。



結ばれるにあたり、一番物理的障害があったのはジルですよね。



だから、公認のカップルになった時の喜びもひとしお。



個人的に、スタンドカラー+長いロープで徹底的に素肌を隠し、長髪+線の細い女性的ルックスながら、中身はオスらしく、ワイルドな要素が強くてギャップのあるところに、ジルの強烈なお色気を感じます。



ウィスタリア城の舞踏会場です。



ストイックなジルが、愛のため、自らの決意とポリシーを最後に曲げたラストは感動しました…っ



いつも傍にいてくれて、細やかな配慮をしてくれたジル。「職務ですから」とすげなくされればされるほど、お慕いする気持ちは高まるばかりでした。



自分の選択と行動に驚きながらも、結果、とても満足気なジルと、幸福そうなエレナちゃん。



誰の目もはばからず、口も挟めない、二人だけの世界を作りつづけて欲しい
(本編ではレオのフォローがGJでした)

改めて、お礼の気持ちです。

お盆休み明けの方が多いと思いますが、皆さま、いかがお過ごしですか?

私も、夫と実家に帰って家族と過ごしたり、お盆らしいことをして過ごしていましたが、読んでくださった方がご心配くださるであろう記事のまま、ブログ更新が止まってしまっていたことがずっと気になっていました。

ようやく今日、新たな記事を書かせていただけましたことを、とても嬉しく、有り難く思っています。

8/12に記事にさせていただいた「お伝えしたいこと」で、お騒がせし、ご心配をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。そして、たくさんの方から、励ましのお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

この件に関していただいた皆さまからの温かいメッセージ、何度も読ませていただいています。お一人お一人へのお返事は控えさせていただきますが、この先もずっと、大切に保管させていただきます。

8/8に公開させていただいた動画『ラストダンス』を最後に創作をやめるつもりで、これまで集めてきたシムのMODデータや、これまで撮りためていたスクショをすべてパソコンから消去してしまいましたが、また、一からコツコツ、シム創作する楽しみを与えていただいたこととして前向きに捉え、このブログも続けさせていただきます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

かなり出遅れてしまいましたが、王宮デビューして初めての人気投票も始まり、ゼノプリとしてはりきって応援させていただいてます。



ゼノ様にもご理解いただいた上で、本編配信のため、計画的に票をロベールさんにも投じています。
浅からぬ、ゼノ様との繋がりや過去の交流や絆のエピソードも美しいに違いないですし、大人で知的で自己主張の少ない、王宮キャラらしからぬ(笑)ロベール王子様の登場、心待ちにしています。

メッセージありがとうございます

王宮が好きで、私の妄想や創作も見てくださるたくさんのプリンセス様に、お心のこもったメッセージをいただき、心より感謝しています。

誰もが見れるネットの場に、感情的な側面が多々ある記事を公開することで、皆さんにお気遣い、ご心配をおかけすることになり、今更ながら申し訳なく思っています。

特定の方を非難しましたが、あくまで、私個人の身の上に起きたことを通した、私的な気持ちです。その方の創作が好きで、作品の発表を楽しみにしている方もおられると思います。決して、その方に、王宮シム創作をやめて欲しくてしたことではありません。

起きたことを通し、改めて、私自身が心にとめ、不注意なことをしないよう自戒すべきことを実感しています。たくさんの方からいただいた温かいメッセージを読ませていただき、このブログにご訪問くださる皆さまには、お伝えしたかったことの本質を、私が文章で表現しきれていない部分までご理解いただけていることが有り難く、本当に嬉しく思いました。

いただいたメッセージは公開することも、また、お一人お一人へのお返事をさせていただくことも控えさせていただきますが、私の今後の励みとして、自戒すべきこととして大切に保管させていただきます。

皆さまに、改めて、心より感謝申し上げます。

お伝えしたいこと

金曜日にupした動画をたくさんの方にご視聴いただき、本当にありがとうございます。

実は、この動画を最後に創作をやめるつもりでいました。最後に、大好きな王宮シムたちに色々してあげたくて作った「ラストダンス」でした。
更新終了のお知らせ記事も下書きまで出来ていたのですが、ちょうど出張と重なって時間切れとなり、動画と同時にup出来なかったのです。

でも、結局、私は、王宮シムズ創作を手放せませんでした。
大好きな人達に励まされたお陰でもあります。
「続けたい」気持ちと環境が許す限り、このブログを続けさせていただこうと思っています。
ひたすら妄想を出力するだけの自己満足創作ブログながら、たくさんのプリンセスに遊びに来ていただき、楽しいことばかりなのです。

『イケメン王宮』というゲームの人気と注目度の高さから、創作への嬉しくないコメントが入ることはある程度覚悟していましたが、今のところそうしたことは一度も起こらず、私がまったく想定していなかったことで、問題は起こりました。

大好きな王宮と王子様。まだ出会って一年足らずで、すべての季節を一緒に過ごせてもいないのです。まだまだ、創作したいことはたくさんあります。

ここには、楽しい思いだけを綴っていたかったです。

でも、私の創作を見てくださってシムズを知り、実際に購入され、創作を始めた方もいらっしゃるので、私だけでなく、誰もが、こんなトラブルに遭遇する可能性はあるという思いから、起きたことを記させていただきます。


【シムモデルについて】

シムズというツールは、EA社のペースゲームに、ユーザーさんの製作されたMODという改造データを導入すると、誰でも手軽に、豊かな創作を楽しむことが出来ます。
私が、2013年11月にシムズを購入し、わずかな期間で初めての動画を完成させることが出来たのは、たくさんのシムクリエイター様が、無償で素晴らしいMODデータをご提供くださり、利用の仕方を一から丁寧に記事にしてくださっていたからです。

最初に私は、有名なシムクリエイター様のサイトでひと目惚れした、美しいシムモデルMODをお借りし、大好きなアランのシムを作らせていただきました。
かっこいいアランシムがCAS画面で動いたときの感動は忘れません。
そのアランシムから双子のレオシムを作り、その後、別のシムクリエイター様の製作された美青年シムモデルからルイシムを作りました。

シムモデルのデータをクリエイター様からお借りしているのはアラン、レオ、ルイの3人です。そして、どの角度から見ても美しいのは、データをお借りしているこの3人だけです。
私がデフォルトシムから作った他のシムは全員、同じように頬骨の下がヘコんでいて、初めて作ったシドシムなど、シドに申し訳ないくらいです。でも、私はそんな王宮シムズを全員気に入っていますし、大切にもしています。

シム作りは、他のオブジェクトやポーズ製作と違い、特別な技術や知識がなくても誰でも出来ます。
ですが、どの角度から見ても美しいシムは、元々のセンスはもちろんのこと、シムを愛し、時間をかけて研究した方にしか作れないということを、実際にやってみると、誰もが知ることになります。
ブログの左欄に王宮シムの紹介リンクを貼っているのは、お借りしているシムモデルデータの紹介記事が埋もれないようにしたかったからです。

これは、本当に私の認識の甘さによる失態ですが、私と同じように王宮シム創作を始めたある方に、「Laylaさんが創作している王宮キャラは作りませんし、データも使いません」という言葉を信じ、その方も大ファンだと言っていたシムクリエイター様からデータをお借りして作ったレオシムのデータを、「欲しい」と言われ、「シム作りの参考に」お渡ししてしまいました。

その方はそのレオシムを断りなく創作に多用し、レオシムからアランシムまで作り、ツイッターで「我が家の騎士団長です」と画像をアップされました。私がシムクリエイター様からお借りしたデータで作ったアランシムのデータを使用していることは一言も書かれていませんでした。
そこに添えられていたアランシムに対する愛のないコメントを見たとき、私は自分のアランシムを創作に使うことを封印しました。男性キャラ総出演のダンス動画には少しだけ登場させましたが、この事がとにかくショックで、アランシムを見るのは今でも切ないのです。王宮シム創作をしてきた中でこれが一番辛いことでした。

その後、その方はさらに断りなく、レオシムを元に何人かのキャラを作り、その一人にいたっては、レオシムに、私が別のキャラに使っている髪型をかぶせただけのものです。私が大切にしているシムです。元にしているデータが分からないわけがないのです。
その方は、私がアラン&レオシムを利用させていただいているのと同じサイト様から別のシムモデルデータを元にキャラも作っておられますが、そのデータをお借りしている旨の記載がないことも気になっておりました。
そのサイト様では、シムモデルを使用する際、データに手を加えている場合でも、使用していることを記載する旨、記されているからです。

しかもその方は、その元データのシムモデルの画像を、シムクリエイター様のサイトから、ご自身のツイッターに無断で転載し、ご自身の画像であるかのようにもしていたのです。その頃の私は、その方が作ったシムの元データが、そのシムモデルであることが分かるようにするために、そうしているのだと思いこんでいました。ですが、肝心のサイト様のお名前や、そのシムがお借りしたデータであることは一言も触れていなかったのです。

「王宮キャラ絵を見ながら、私が一生懸命作ったシムです」とツイッター上で発言しておられるのを何度もお見掛けしましたが、いつかは、作られたシムがお借りしているデータを利用していること、そして、ルールにあるように、元データの所在を記載されるものと、私は信じていました。

ある日、私のいるツイッターの場でレオシムの話題になり、「うちのレオ、Laylaさんからデータ貰ってるんでLaylaさんのと似てるんです」と言われ、もはや、黙認できなくなりました。
勝手に利用していたレオシムを、ご自分が作ったものではないことを、曖昧にでも認めるような発言をされたのは初めてでしたが、レオシムは私が一から作ったシムではなく、シムクリエイター様から大切なデータをお借りしているシムで、差し上げた覚えもないのです。

私の創作の恩人である、大好きなシムクリエイター様からお借りして作ったレオシムを、「私が作りました」と言って配布しているなどと思われたら耐えられません。そこで、私は、ブログのトップに、私が使用しているシムにはシムクリエイター様の大切なデータが含まれていること、そして、私がシム配布を行っていない旨を記載しました。けれど、理解していただきたい、たった一人の人には、まったく届きませんでした。

悶々とし続ける中、アラン&レオシムをお借りしているクリエイター様が、新たなシムモデルの配布をされ、データのダウンロードにパスワードを設定されるという措置をとられたことを知りました。
ずっと、お借りしたデータを流出させてしまっていたことを気にしていた私は、いてもたってもいられず、その方からお借りしたデータが、私の認識不足と不注意により、まるで二次配布のような形になって使用されていることのご報告と、お詫びに伺いました。

シムクリエイター様は、以前、私がアラン&レオシムのデータをお借りしていることをご報告させていただいたのを覚えていてくださっていて、事態をご理解くださっただけでなく、私のことを心配し、気遣ってくださいました。
シムモデルを流用されることのないよう、パス設定という措置をとられているというのに、まさに、そのような事態になっていることをご報告することになり、創作の楽しみを一方的にいただいている身として、ご迷惑をお掛けしてしまったことを、お詫びのしようがありませんでした。

この出来事を通し、私は、その問題の方に、私がお渡ししてしまったデータから作ったシム、私が見たかぎりで少なくとも4人、すべて削除し、ご自分で作り直していただくようお願いしました。そして、他にも、その方が「自分で作った」と言っているシムが、どのサイト様からお借りしているシムなのか、ルール通り記載するようにも進言しました。
ところが、その方のしたことと言えば、シムクリエイター様のサイトから無断転載してご自分のツイッターにアップしていた元シムモデルの画像を削除したことだけです。バレないように慌ててやったとしか思えないのです。

私の対応で、その方が王宮シム創作をやりづらくなっていないか心配しましたが、創作意欲を失われることはまったくありませんでした。
私は、その方がシム創作をするにあたり、すぐにでも創作を始められるよう、私と同じベースシステムをすべてお譲りしています。私が一ヶ月かけて見つけ、導入に3日かかった有名な美しい空のMODなど、その方は、ご自分のゲームデータに入っていることすら知らないと思います。

なぜ私がそこまでしたかと言えば、「データがうまく反映されない」「やり方が分からない」など、メールの文面で説明しきれず、パソコンのフォルダーの内容をスクショした画像が連日送られてくるようになり、ユーザーサポート並みの対応をしなければならなくなったからです。とても応えきれなくなり、そのまま私のデータを差し上げることになったのです。
また、その方が一番作りたかったキャラの髪型やお洋服のデータの入手先を教えたのも私です。いつか、そのキャラを作るときに使おうと保存やメモをしておいたものです。
他にも、私が創作に使っていたもので「欲しい」と言われたものは、すべてお渡ししています。データは私のものではなく、誰もが使用できるものです。嫌だとは言えませんでした。

ですが、私が、その方の思い入れのあるキャラを、創作上必要になり、作ってもいいかお伺いのご連絡をしたところ、何のお返事もいただけず、再度ご連絡しても無視されたので、仕方なく、使用したかった髪型やお洋服を避けてそのキャラを作ったところ、「私もあの髪色にしたいんですけど」と言われる始末でした。
私とその方のシム歴は一ヶ月程度しか変わらないのです。なのに乞われるまま、私が自力で頑張った成果を差し上げてしまったり、嫌なことを訴えられなかったのは、大切なレオシムのデータをお渡ししてしまったのは私の不注意でしたし、シム創作がどれだけ楽しいものかよく分かっていましたから、私が拒絶することで、その方の王宮創作への意欲をそぐことだけはしたくなかったからです。

元々、王宮シム創作を一人占めしておきたかったら、ここまでしていません。私は、たくさんの方にシムを知って欲しいですし、色んな方の作る王宮と王宮シムを見たいのです。
でも、その方に私が、同じMODを使用するお伺いをたてると、「色を変えるなら使ってもいい」と、ずい分なことを言われたので(もちろん使用は止めました)、これから王宮シム創作をされる方には、きっと、もっとひどいことをするであろうと感じていました。


【二次創作について】

たとえ二次創作でも、自分の感性でイメージを膨らませ、ツールを選び、構図を決め、表現することは創作の醍醐味だと思います。
ただでさえ原作があるもので、人様からお借りしたもので作るシム創作において、創作したキャラや小物、構図を意図的にコピーされるのはたまらないことです。同じ版権物の創作をするその方に、同じMODを多用されることで、私は非常に創作がやりにくくなっておりました。

ある程度似るのは仕方ないとしても、何百とあるお城、何千とあるベッド、何万とある髪型やお洋服から、イメージに合うものを時間をかけて探し、そのキャラとお話のイメージに合うものを使用したのに、ことごとくかぶり、カラーも一緒、ということはあり得ません。
プリンセスのティアラやドレスまで同じ、ゲーム画から私が想像して作ったお部屋の部分や置かれた小物までもが、なぜ同じサイトからDLした同じものになるのか。
原作の立ち絵を見てキャラを作っていたら、私の作ったキャラかと思うくらい似ることも、髪型やお洋服がまったく同じになることもありません。
動画で苦心したシーンの表現が同じものになることも私には理解できず、また、動画のタイトルや紹介文までもがコピペされていて、私のものなのか、その方のものなのか見分けがつきませんでした。

西洋のお話や文化が好きで王宮創作を始めたのに、悩んだ末、私は、創作物がかぶらないように極道是乃様で和の創作を始めました。それを見て、その方から、「王宮熱が落ち着いたら、私も大奥で和をやるんで」と言われたとき、私は完全に行き場を失いました。
それでも、いつか、その方もシム創作に慣れ、ご自分の感性で創作をされるようになって、私のお渡ししたシムデータから作ったキャラを一からご自分で作り直したり、シムクリエイター様からお借りしているデータの使用に関して、きちんとルールを守る日がくると信じていました。

ですが、事態は悪くなる一方でした。


【ツイッターやブログコメント】

大好きな創作主様が、ツイッターでしかアップされない作品を見たくて、私も今年3月にツイッターデビューしました。
王宮を愛するプリンセスとの交流は本当に楽しくて、仲良くしてくれるプリンセスの面白過ぎるつぶやきや、素敵なファンアートをRTしたりして、ブログにもツイッター枠を表示させ、ご訪問くださる方に見ていただけるようにもしていました。

ですが、ツイッターで大好きな人達と会話しているとその方に絡まれるようになり、その方のシム画像が流れてくるのを見るのも辛く、すぐに休止し、ブログからツイッター枠を外すことにもなりました。
私は休んでいたことの方が多かったのでずっと知らずにいたのですが、ツイッター上のその方の行動に不快な思いをされ、苦言した方は何人かおられるようです。動画の再生数アップのために、フォロワー数の多い方にフォロー申請したり、そのファンの方を利用したり。それが私だとは思われたくなくて、プロフィールやサムネを変え、シム創作をしていることが分からないようにもしました。

つきまとわれたのは、ツイッターの場だけではありません。私のブログに鍵コメントを下さったシムクリエイター様に、伏名でお返事コメントさせていただいたものを読んで、「あのコメくれたのって、シムクリエイターの○○さんですか?」と、聞かれたり、リンクもさせていただいている、大好きなシムサイト様に私が書きこんだコメントまでチェックされ、「○○にコメントしてましたね。私もコメントしました。お返事入ってましたよ。」と言われるようになり、もはや、私のシム創作に関する、ネット上の交友関係すべて、その方に関わられていました。

また、その方の私のブログへのコメントが、「このポーズは私が先に○○でやってますんで」「私が○○シムに着せたのと同じ服着てる」「これは私がやろうと思っていたことです」といったものになり、コメント欄に目を通してくださる方を、ご自分のツイッターに誘導するような内容のものが多くなったため、過去に遡り、その方のコメントをすべて削除しました。この頃から、王宮にもインできない日が続き、急性胃炎を起こしたことから家族にも迷惑をかけ、創作をやめることを考えはじめました。


【シムMOD利用のルールについて】

また、この方はツイッターで、女の子のシム画像に「技術がないので、この顔作るのに二日かかった」と、ご自分が作っておられるかのようなコメントをされていました。ですが、シム初心者の私でさえ、髪色と顔立ちから、どのサイトのどのシムモデルさんか分かるくらい、有名なシムモデルさんそのものなのです。

使用する際、サイト名などの記載義務がないからといって、「自分が作った」と言っていいものではありません。こういうことをするたった一人の人のせいで、何千、何万というファンのいるシムクリエイター様がサイトを閉鎖しなければならなくなるのです。
無償でデータを配布してくださって楽しませてくださるシムクリエイター様に感謝の気持ちの欠片もないばかりか、後ろ足で砂をかける行為です。
この事に比べたら、私がされたことなんて子供がおもちゃをとられたレベルでしかありません。

人様の作った、ましてや、ご好意で配布してくださっている創作物を「自分が作った」と言って使うのは、万引きとさして変わらない行為だと思います。バレなければいいという問題ではありません。普通の神経ではとても出来ないことです。
大切なシムデータをそんな人に渡してしまった上、さんざん創作の手助けまでして、今の今まで、これらのことをずっと黙っていた私も、万引きを手助けしてたのと同じことで、嫌な気持ちでしたし、結果、創作が楽しくなくなり、やめようとまで思ったのですから。

その方から、「○○サイトさんのデータが欲しいんですけど、パス入れなきゃダメなんですか」と、私に問い合わせがきたこともありました。私がパスワードを知ってるなら寄こせ、そういうことです。
私が一方的にデータをお借りして楽しませていただく為だけに、3回もメールのやり取りをしてくださり、入室パスを配布してくださったシムサイト様もあるのです。
そういうクリエイター様がどんなお気持ちで、そのようにお手間をかけ、大切な創作物をお貸しくださっているか。

まさに、こういうマナーの悪い人がいるから、サイトの閉鎖を考えたり、パスワード設定という措置を取らざるを得なくなっているのです。もし、大好きなシムクリエイター様のサイトが、その方のせいで閉鎖されるなどということになったら、たまりません。
実際、たった一人の非常識な行為のせいで、サイトが閉鎖されることが本当に多いのです。

正直に言いますと、私もこれまで、何千、何万とファンのいるサイトオーナー様が、どうして、たった一人の為にサイト閉鎖されることになるのか、きちんと理解出来ていませんでした。でも、小さな規模で自己満足で楽しんでいる私でさえ、そんな「たった一人のこと」で創作をやめようと考えたのです。ましてや、手間暇かけたものを与えた相手から、理不尽なことをされたらと思うと…今なら、分かります。

************

シムズに出会うまで、私は下手な絵を描いていましたが、数十時間かけても納得がいかなかったものを、技術やセンスがないなりに、一時間で表現したいことを叶えられるシムズは、本当に、夢のある魅力的で楽しいツールです。
世界中の、たくさんの親切なシムプレイヤーさんが遊び方やトラブルシューティングを記事にしてくださっています。私のように理解力がなく、中二レベルの英語力しかなくても、ちゃんと遊べています。
シムクリエイター様は本当に気さくで、面白くて、謙虚な方ばかりです。魅力溢れる創作で楽しませてくださり、素晴らしいデータをたくさん配布してくださっています。

特定の方の行為を批難しなければならず、また、私自身、整理がつききれていない感情も多々あり、お見苦しい文面ながら、最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。
これまで私の王宮シム創作を純粋に楽しんでくださっていたプリンセス様のほとんどの方に、シムのシステムやデータが云々、といったことは分かりにくかったと思います。

私にとって王宮シム創作は、何にも代えがたい楽しい遊びです。

大好きな王宮と、新しい世界を見せてくれたシムズというツール、私と関わってくださる皆さまに心より感謝し、これからも、ご一緒にステキなことをたくさん楽しませていただけますことを願っています。

ラストダンス

王宮シムズ全員出演で動画作りました。 ※ネタばれありです。ご注意くださいませ。



★お借りした素敵なもの★

アニメーション:Eunsims様、SIMS*NOTE様、Rougy様
シムモデル:アラン&レオ/Les Amoureuses sims3様、ルイ/Ginko様

Les Amoureuses(Loveflower888様)、KEWAI-DOU(巳亜)様、KIJIKO(KIJIKO)様、Sims物語(ahiruchanet様)、mirumomシムズ3(mirumom様)、晴れのちシム(たま麻呂様)、Blue sky style(nadegata様)、Sakura Sims Blog(Angelia様)、ろせうむ(momo_ka様)、あいす☆BOX(盛永ここあ様)、mitarasi sims(mitarasi様)、sims3-M029(mochi様)、路地裏drift(mogra様)、しむなる(ゅぅ様)

他、たくさんのシムクリエーター様に心より感謝いたします。

今日はこれから出張ですが、戻りましたら、また、改めて記事をupしさせてくださいませ。
お仕事の方もお休みの方も、ハッピーな週末をお過ごしくださいませね

該当の記事は見つかりませんでした。